銀継をしてみる | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

近所の陶芸家で買った小皿と言うんでしょうか?

割ってしまいました

真っ二つ状態

以前からやってみたかった金継を思い出して

試してみました

でも、金粉は高いので銀粉です

で、銀継ということになります

 

小麦粉を漆で練って麦漆を作って割れた

個所を繋ぎます

二日たって乾いたところで継ぎ目に沿って

漆を置きます

半分ほど乾いたところで銀粉を載せて

乾燥させます

 

出来上がり

割れ目に沿って漆を置くのと乾き具合が

難しくて継いだ線に沿って割れ目の線が

出てしまいました

 

 

ちなみに漆と書きましたが生漆は酷いかぶれの

経験があり釣り具用の代用漆を使いました

代用漆は有機溶剤を使っているので食器には

使わないで下さいと書いてありました

銀粉は純銀です、純金粉に比べ十分の一の

値段ですが練習なので!

 

時間を見て再度漆を載せてやり直しを

してみます

その時は危険覚悟で本漆を使ってみます

以前、かぶれた時の経験ではかなりの

痒さで赤い顔をして会社に行きました