釣曜日/せっかくの休みが・・・・ | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

今日は釣曜日として一か月前から
休暇を申請していたのですが
凄い豪雨です・・・
朝3時に目が覚めたのですが
出かけずにそのまま寝てしまった

ハンスゲーネバイン
(少し小振りな花が房前となり花持ちもいいいので
花瓶に挿すにはいい花ですね)







今はだいぶ小降りになってきたが天気予報では
今日1日雨、この増水で荒川本流での釣りは
今シーズン終了となりそうです

たぶんこれもハンスゲーネバインだと思います
たくさん撮っているうちに名前がわからなくなってしまいます



これからは本流での大物釣りはあきらめて
支流での釣りになります
これはこれで楽しいのですが

などと書いているうちに、またどしゃ降りに
なってきました

レッチフィールドエンジェル
(想像したよりも優秀でよく咲くし丈夫で
樹形もいいです)



今日は釣りのついでに砂金採りも予定していましたが
それもオジャンです
車の運転席の下からバンナ皿(砂金をとるためのお皿)が
出てきてふと思いついたのがいつも釣りをしているところが
砂金の溜まりやすい地質条件なのです

ナエマ(たぶん、もしかしたらハンス?)
(今咲いているナエマは色が薄いです、白く
写っていますが実物は少しだけピンクです
光の具合で余計に白くなってしまったようです)



砂金採りについては今度行ったら詳細報告したいです
荒川は関東屈指の砂金の川なのですから

ヨハネパウロ二世の渦巻き
(スリップスに弱くてあまりきれいに咲いてくれませんが
一輪だけ無傷でした)


雷も鳴り出しました
家が振動するほどの轟音です
こんな日は部屋でお茶でも飲んでいるのが
正解ですね

エキノプス
先日よりもだいぶ色がついてきました



ネージュパルファム
名前からして香が良さそうですけど、まだ確かめたことがありません




ここ数日、灼熱地獄だと思ったら今度は台風、
踏んだり蹴ったりのようですね
いや、踏まれたり蹴られたりと言うべきか

お茶にします

ありがとうございました

追伸、ヤングリシダスはいよいよ☆になりそうです