癒される色:シャーロット・オースチン | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

待ちくたびれるほど待たされて、やっとシャーロット・オースチンが
開花しました
今朝の激しい雨の中、レモンイエローの花が開いていました

レディ・オブ・シャーロットのオレンジには元気をもらいましたが
シャーロット・オースチンのレモンイエローには優しさと穏やかさを
貰いました
この花を見るとホッとするとともに気持ちが落ち着きます

植えてから2年は知らずに多肥の状態で花が極端に少なかったです
今年は今迄の半分ほどの施肥にしたらたくさん咲いてくれました
でも、親株は地植えから鉢植えに移したら枯れてしまいました
根と地上部のバランスが悪かったのかもしれませんね
写真の株は挿し木でBack upをとっておいたものです







開花が遅れていたバラもここ数日で一斉に咲きだしました
写真を撮っている時間もないし、花がら摘みも間に合いません

もっとも、写真を撮ってみても気に入らないバラもあります
ニューウエーブなどは春よりも絶対、秋がいいと思います
それまでお預けです

今日は釣り休み、バラ休みです
勿論、釣りには明け方の豪雨の中を行ってきました
寒くて、びしょ濡れ、少し釣れましたが早々に撤収でした

そして今、のんびりしています