自分にご褒美&接ぎ木につぼみが・・・ | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

3月ともなるとバラに限らず植物が動き出しましたね
いつもの年なら、もう、モンシロチョウやモンキチョウなど気の早いチョウたちは
飛び始めるのですが今年は全く気配がありません
成虫で越冬するキタテハも出てきません

さて、このところプチ家出を企ててみたりして、妻にささやかな抵抗と存在感を
示そうとしましたが失敗、それならばとチョット考えを変えて、自分にご褒美を
しようと思いつきました
(自分にご褒美ってふつう女性のすることのような感じ、男はあまりそういうこと
しませんね、でも、バラを買ってしまう方はその類かもしれませんが)

で、今日仕事が終わってから、釣具店に行って釣竿とレインギア(早い話が
雨合羽)を買い、次にヤマダ電機でカメラのストロボ買いました
どっちもほしいけどどうしてもというほどではなかったんですけど、
少し気が済みました
だけど、釣りもカメラもやめるのでバラを始めたような記憶があります

ストロボは無くても、カメラ内蔵かISO増感で十分なんですけど
でも、今のストロボってすごいですね、ストロボとカメラがワイヤレスで繋がって
ストロボからカメラのシャッターが切れるらしい、そこが気に入って買いまっした
ガイドナンバー24で天井バウンスなどもできるので結構遊べそうです
もしかして、バラの撮り方も変わるかもしれません


さてさて、接ぎ木の状態ですがこんな状態です

伸びています、約25センチくらい
でも、萎れてしまったものもあります
右のものはあまり伸びるので試しにピンチしてみました




そして、下の写真、窓辺なので明るくなりすぎましたが、つぼみが出ています
他にも2本出ていました
さすがに撮影後に摘み取りました


あまり早すぎても、これから先どうなってしまうのか心配です
少し、軟弱に見えますが光の状況のためもあります
でも、やっぱり徒長気味です
午前中の光にはたっぷりあてているんですけど
そろそろ薄い液肥を上げてもいいかなと思います

まだ、感想を書くには早いですが、積極的な加温は難しいです
後日、見極めがついたら結果と感想をまとめます

おやすみなさい