優れもの | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

今日、カメラを持って散歩に出ると近所の農道に
ツマグロヒョウモンが死んでいました
車にぶっついたようです
以前にも書きましたが、この蝶は温暖化の象徴です
年々、日本列島を北上しています
今年の夏はあまり見かけませんでしたが、秋になって
かなり発生したようです
 


さて、タイトルの「優れもの」ですが、HCの温度計売り場を見ていると
先日買った最高最低温度湿度計のそばに下の写真の
温度計が置いてありました
良く見ると、屋内、屋外が同時にリアルタイムで測れるようになっています
しかも、すでに買ったものでは最高と最低を記録した時刻がわからないので
不便だなと思っていたのがこの製品には最高、最低温度を記録した
時刻が表示されるようになっています
最高最低温度計は死んだ父親が農業で使っているのを見て、ずっと
欲しいなと思っていたものです

衝動買いなので何に使うかは決めていませんが、バラの種播きの時、
接ぎ木苗と挿し木苗の冬場の成長促進の参考にしようとくらいに
考えています

無理に使わなくても、室温と外気温がわかるのはなんとなく楽しいです
車にはすでに着いていますね

  


さて、バラのことになりますが、本に書いてある通り
地植えは寒肥を多量に与えて夏肥を与えませんでした
鉢植えは頻繁、多量の水遣りで肥料分が流亡してしまったようで
どちらもあまりたくさんは咲いていません。
今のところチラホラと言ったところでしょうか?

ジェネラシオン・ジャルダン
秋も良く咲くようですね、色も好みの色で好きです
花も長持ちしてくれてます
これ、初めての切り接ぎによる苗です、望外の喜びと言うやつです
  



ハンス・ゲーネバイン
この花も春から秋まで良く咲いて花も長持ちして
すごくいいバラだと思います
ジェネラシオンと合わせて香りが少ないのが残念ですが
花餅が良いので止むをえません。

  


わかな
肥料を抜いていますが、まだ、花びら多そうです
  

秋のアイスバーグ
何回でも書きます、秋の白い花弁は素晴らしいです
  


粉粧楼
新苗でもつぼみをたくさん持って咲いていますが
花そのものはあまり感激がありませんでした
一言で言えば「ショボイ」、
新苗で植えて1年目なので来年はもっと良い花が咲いてくれると
良いのですが、
花なのに「華」がない、どう撮っても・・・・・・・・・・・・・
いや、悪口ばかり書いても仕方がないですね  来年、来年・・・・・・
  


ソレイユ・バルティカル
おとなしい黄色
  

ザ・ウエッジウッド・ローズ
実はWBバランスの色設定を赤に引っ張ってありピンクが
強調されています
  





香りに鈍感な私は今まで庭でバラの香りに気が付いた
ことがありませんでした
ところが、今日初めて庭全体に色々なバラの入り混じった
香りがしていました
感動ものです!


話は変わりますが、昨日母が「近頃目が悪くなった」というのです
良く聞いてみると、自分の部屋の蛍光灯が一つつかなくなって暗いから
取り替えてほしいということでした
で、取り替えてあげると「あ~、明るくなった、これなら読めるかな」と
いって持ってきたのは文庫本、夜中に眠れないとき読んでいるらしい
91歳  文庫本が暗くて見えないだけで目が悪いなんて、無茶苦茶です
私は老眼でメガネをかけても文庫本読む気力はありません



1週間が始まります
先週はとても平穏とは言えない日々でしたが
今週はみんな元気になって、平穏に過ごせるといいのですが