ヤングリシダス元気なし | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

夏から調子が悪かったヤングリシダス
未だにこんな状態です。

園芸店の主人に相談したところ
植え替えるなら今しかないでしょうとのこと
今朝、早速彫り上げて鉢植えにしました。
根は結構しっかりしていましたが土をつかんでいないので
彫り上げたらポロポロと落ちてしまいました。
朝から夕方までメネデールに浸けておきました。
癌種なし、コガネの幼虫おらず。


元気のない原因の一つと思われる枝の
かじられたような跡。
枝がぼろぼろになっていて3分の1くらいしか
残っていませんでした。
この枝の葉はきいろくなって落ちてしまいました。
剪定後も芽は出てきません。
枝は緑色を保っています。
もう一方の枝は何ともありませんでした。
根も意外としっかりしています。
しかし、新芽は次の画像のとおり
全く元気がありません。

 

元気のない新芽です。
葉も小さいです。
いったい何が起きたのでしょうか?
  

わかな
実物ほどグリーンが出ませんでした。
蕾が開いてから咲くまで10日以上かかりました。
この時期はのんびりなんでしょうか?

  

フリージア
鮮やかな黄色で、妻の好みです。
実物はもっと黄色が鮮やかです。
  

シャーロットオースチン
ERの黄色が欲しくて買いました。
思った以上の鮮やかさです。
  

ヴァイオレットヒル
マイナーなバラですがお気に入り。
花も大きく咲きます。
色も好きな藤色です。
  

あおいの芽接ぎです。
6本目にして何とか着きそうです。
芽が黒くなっていません。
期待は大きいです。
毎朝、ルーペで芽を見ています。
  

いたずらなシャルルドゥゴール
WBを変えて撮影した中の1枚です。
見事な青バラでしょう。
こんなのが、あったらいいですね。
 

こちらはWBをオートで撮影したもので
実物の色です。
それでも結構藤色と言うよりは
青に近いかな? 
 

毎朝バラの表情を見るのが楽しみです。
しかし、皆さんのようなスピードでブログ更新する
パワーと時間がありません。
もっぱら、皆さんの記事を参考に
させて頂いています。