セイボウかな? | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。


モーティマー日記-セイボウ?.
セイボウかな?だと、思うけど。

30年ぶりに見たので記憶が定かでない。

ハチのようなハエのような昆虫だ。

昔は良く見かけたが。寄生するドロバチ類がいなくなってしまったので

セイボウも当然いなくなった。

そういえば、トックリバチやスズバチなどホントに見なくなった。

探せばいるのかもしれないが。


画像の個体はバラの花びらの中で死んでいた。

綺麗だし珍しいので標本にして保管しようと思ったが今は標本箱も標本ごと寄贈してしまったのであきらめて土に返した。