経産婦なので4日目で退院です。
わたしの入院する病院はこの4月から、初経産婦ともに5日目退院を基本とするように変更になったそうなのですが、
経産婦のみ、体調と本人の希望次第で従来の4日目の退院が可能です。
1日増えるだけで3万くらい違うらしいし、
新型コロナウィルスの影響で夫以外の面会不可で暇すぎる。また、そのせいで長男もママと5日間も会えず、ママの退院日を指折り数えているらしい
美味しすぎるご飯にベッドでゴロゴロ。
そこに友だちや実家のみんなとわちゃわちゃなら何日でも居たいけど、
そうもいかない状況なので4日目に退院です。
ちなみに、入院中の食事。
写真撮る前に食べてしまって撮り忘れもあるけど。
【朝ご飯】
【昼ごはん】
このほかにおやつもありましたが、一目散に食べてしまい写真がありません。
また、最終夜の明日にはお祝いディナーがあります。お肉とお魚から選べます。
わたしはお肉にしました
いまから楽しみ。
そして、ここまで3回の夜は母子別室にしてもらいました。
産後ハイだった1日目は気持ちを抑えて、
午後に張り切りすぎた2日目は疲れすぎて、
貧血と疲れと、退院後への怒涛の日々の想像が襲ってきた今日はもう本当にお願いベースで、
ナースステーションにお願いしました。助産師さん感謝です。
明日はお祝いディナーを食べた後であることと産後4日目なのでおっぱいがカチカチになることが予想されるため、きっと母子同室でしょう。
なので今日が、向こう何年で一人で熟睡できる最後の日でしょう、、、。
ゆっくり休みます
追記
お祝いディナー









