2024.5.7 | log.umi( ´ ▽ ` )ノ

2024.5.7


2024.5.7
12時45分に、約3300gの
第二子の長男を出産しました。


母子共に無事ですが
長男の妊娠期間は
思いもよらないトラブルが沢山あって


今年の1月末から3日間
妊娠糖尿病の管理入院
その退院後、1週間で
2月から4月上旬までは切迫早産で入院
切迫を乗り切ったかと思えば
今度は中々生まれずに
5月からは誘発分娩で入院
誘発3回目でようやく出産
という、中々ヘビーな妊娠期間でした。


職場や家族には大変な思いをさせたと思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいです、、
特に長女はママっ子だから
2月から4月まで面会もできず
寂しい思いをさせて、本当に毎日心苦しかった。


26週5日で子宮頸管長1.8ミリで即入院になった日は、娘とバスで保育園に行って
甘えて抱っこして☺️って言う娘を抱っこしながら、最寄りのバス停まで歩いたのが多分トドメで入院になったけど、あの時わがまま聞いて抱っこしたことに後悔はない。必要な育児だったし
仕事+育児家事をしながらの妊娠生活に
疑問はなかった。産休まで毎日働いてる妊婦さんはこの世に沢山いる。自分も産休までは頑張るつもりだったけど、入院になった時は悔しかったなあ。


でも、切迫で入院したことは
デメリットだけじゃなくメリットもあった。
33週で大量出血した時も
病院だから適切に処置して頂けたし
子宮頸管0だからもうすぐお産だ、、と言われ続けても、何故か35週を超えて退院できた☺️
何なら子宮口開いてるのに
39週まで生まれなかったから
切迫早産って何なんだろな、、
結局、赤ちゃんは生まれたいタイミングで
生まれてくるっていうのが
本当なんだと思っています☺️



長く入院したからこそ
先生や看護師さん、助産師さん皆さんに
いつ生まれるかなー!!と心待ちにしてもらえて
生まれる前から凄い子だな、と
長男のことを思っていました。
誘発3回やったけど
私は信頼してお産に取り組めたと思います☺️


忘れないうちに
お産当日のことを書き留めたい。
5/1、5/2と誘発分娩したけど
薬で陣痛の痛みは来るけど
上手く本陣痛にならなかった。
赤ちゃんがまだその時じゃないのかなと
GW期間中は誘発おやすみすることになり
GW中はフラワーフェスティバルを
病院から見ながら、笑笑
階段登り降り、股関節伸ばし、スクワット
三陰交のツボ押し等、3回目の誘発に備えて
できることをやっていた。
これが良く効いたのかもしれない。


5/7に3回目の誘発を開始
9時半に誘発剤の点滴を入れ始めて
11時には2〜3分間隔の本陣痛が来て
11時半に破水
この時子宮口4センチだったのが
11時45分には子宮口9センチ!
経産婦だから、破水したら早いよと
皆んなに言われていたけど
本当に早すぎてびっくり。
すぐに子宮口満開になっていきむけど
頭と肩が引っかかって
中々出てこれない。激痛
私も呼吸が苦しくなり
一時は酸素マスクをつけながらいきむ。
1時間くらいいきんで、12時45分出産
3回目の誘発開始から
3時間15分のスピード出産だったけど
過去2回の誘発も含めたら
+16時間は陣痛に耐えてるかな。
旦那さんは立ち合い希望してくれたけど
破水してからの展開が早すぎて
出産に間に合わなかった、、
でも出産直後にすぐ来てくれて
生まれたての長男と一緒に過ごせたね☺️


生まれてすぐは
過呼吸と発熱がおさまるまで抱っこできなかったけど、おさまってからカンガルーケアをさせてもらえて、嬉しかった
長女の時は早産で、すぐにNICUに行ってしまったから、カンガルーケアできなかったから☺️


長男は33週で生まれそうになって
ちょうどそれが桜が咲くころだった
桜が満開になるまではお腹にいてな、、と
皆んなに願われた思いを
名前に込めて、素敵な名前をつけることができた。
長女の名前にも
素敵なお花の名前が込められているけど
あなたたち2人は、ただいてくれるだけで
私達親にとっての華、宝物だよと
そんな気持ちを込めています。
2人がすくすくと成長してくれますように☺️


新しい家族が増えました。
また新たな生活が始まります。
大変だと思うけど、楽しみが沢山です。