なんと言ってもご家庭カレーが好物 | 異と味

異と味

日記

先日のお昼は、何の変哲もないカレーでした。

 スパイスの追加も、トマトで煮込むとかローリエ入れるとかも、一切していません。 

そして、キャンプのカレーを目指しました。 

煤なんて入れようないけど。

 余計な具を入れると、旦那が嫌がります。 

私は、具沢山のキーマカレーが良いのだけど。(体のために。) 


 昔、年上の友達が言ってました。 

「男なんて単純なんだから、カレーとオムライスとミートソースを食わせとけば良いのよ〜!」

 確かに! 

旦那を見てると思います。 

肉じゃが、きんぴらごぼう、さばの味噌煮。

 食べるけど、カレーほど喜びません! 

家庭のおばんざいは、実家で食べ飽きたらしいです。


 義母は、保育園を経営していました。 

そこでのスローガンは、"くう""ねる""あそぶ"。

 "くう"に関しての拘りが素晴らしかったです。


 私、義母の作るごはんが大好きです。 

五分づき米、七分づき米に、野菜たくさんの料理。

 焼く、蒸す、炒める、煮込む。

 揚げるはたまに。 


 バランスの取れた食生活!

 家政科の後輩に、「子供の頃の食育がきちんとしていた家庭の子供は、大人になってから病気しにくい。」と言われました。

 旦那が当にそれです。 

ジュースは、手作りのしそジュース、レモンジュース、梅ジュース。

 お菓子は市販品を食べさせてもらえなかったそうです。

 大人になってから、反動でジャンクばかり食べるようになりましたが、今は妻が管理してます。

 なにより、人間ドッグでは低体重以外で引っかかりません。 


後輩の話を聞いてから、「お母さんに感謝しろ!」と、私はいつも言ってます。

 仕事続きで家に帰れなかった若い時代でも、体を壊しませんでした。 

うん。
食育大事。 


 男性は家庭料理に飢えているイメージですが、我が旦那を見ているとトンデモナイ! 

四十半ばをとうに超えているのに、体に悪い脂ギトギトが大好きです。 

それでメタボとかにならないから、私は黙ってます。


 昨日のお昼は、普通のカレーでしたが、一品だけ副菜を付け加えました。 

たたききゅうりです。

 サッパリしていてカレーに合いました。 

旦那も食べていたので、これでよし。


 男性には、カレーかオムライスかミートソースとは、友人はよく言ったものです。

 カレーと肉じゃがの具材なんて殆ど変わらないのに、旦那は「カレーが良い!」と100%言います。 

どこの家庭もそうだという話なんでしょう。