今、上の子らの小学校とはメールで繋がっている。
正確にいうと副校長とメールの往復が出来る。
行ってる民間療育二つのうち、ひとつはメールではないけどウェブのアプリで繋がってる。
 だから有用なサイトとか子供の様子を撮影した動画の場所とかを添付できる。
 
 人と人が対面で会っても情報で密な会話はできない。事前に紙の資料をもって行ったりするが人数分印刷して配るのもお金や手間がかかる。修正もきかない。
 法律的な話の時は法律文書を調べてリンクを貼るし、子供の歩き方がおかしいのではないかとかいう話では、家で撮影した様子を動画にしてYouTube限定公開にしてリンクを貼る。
 
 以前、(過去記事1)でも書いたことだけど、ひろゆきがテレビ番組で「なんでそんなに賢いのか」聞かれた時、彼はこう答えた。「だって他のコメンテーターは手ぶらで話聞いてるのに自分だけフランスから遠隔でパソコンを前にして聞いてるんだもの。聴きながら検索して調べてる。」と、言っていた。だよね。
 
 会議なんかでもそう。遠隔の方が密度が濃い。
 
(過去記事1)