連続してとしママさんをリブログさせていただきます。



自分にとって価値ある学びをするために、登校しない選択をする子もいるかと。


ごもっともです。


行政って、どんなに自分のところがガタガタでも、それを認めませんよね。




(過去記事1)でも書いたけど、

今年1/27土曜22:00からの

NHKスペシャル

学校のみらい

で不登校をあつかっていた時も、

不登校生徒で行政に繋がっていない家庭が沢山いる

とし、

それを問題視してました。

市役所職員が不登校生徒の家に電話かけてるシーンをうつして。


行政は自分らが信用を失ってるという自覚が無いんですよね。


あ、こいつ駄目だ、ってなったら縁切りますよね。

塾だったら退塾しますよね。

公立小学校でも、あーこの学校ダメだわ

と思ったら縁切りますよ。

それが自分の子供にとってタメになると思えば。


 学校だって卒業時期が過ぎれば、教員も相談員も校長も、関係者担当者は異動してどこ行ったか分からない状態になって、うちの子は向こうから縁を切られるわけだから。

 ならそういう無責任な人たちとはこっちから縁を切っておくという選択肢もあるわけ。


 虐めとかあっても、組織として改善しますというだけで個人は殆ど処罰されないのが現実。


(過去記事1)