ある人のブログを読んだ.リブログ設定オフだったのでリンクは貼らない.

 

発達障害で投薬すべきか医師と相談したら,

・xxxをさせたいのでそのために投薬を認める,ということはしません.

・現在の状況で当人が苦しんでいて,それを和らげる手段としての投薬は行うことがあります.

 

とのこと.

同感.

まったく,その通りだ.

 

今現在は,とくに学校でやることが多すぎる.

集団行動は生徒も教員もたいへんだ.

 

教員はカリキュラムやイベントをこなして日常を回すことで精いっぱいだろう.

教育はたんなる手段であって,目的は十年以上先に成人になったときにより良い人生を送れること,

なんていう夢や理想をもって日々の業務はこなす余裕は現場教員には無いだろう.

 

授業をするために早く片づけをして座ってほしい.

集団に対して一斉指示しただけで言われた通りのことをやって給食の時間までにやるべきことをやってほしい.

運動会・音楽祭・卒業式など保護者や同僚教員・管理職も見る対外イベントを見かけの上でも成功させたい.

 

 クラスに同級生のものを盗むような生徒がいたり,虐めがおこったりしていても,

事実を矮小化して,日々の計画通りに進めるのがせいいっぱいだろう.

生徒が連絡ノートに”死にたい”と書いても,You Can Do it

と花丸つけて返して,流れ作業でやっつけ作業を終わらせて日常をすごして給与をもらう.

 現場の教員もそういう人が多いだろう.

 メンタルが繊細な人は教員や看護師・医師などはもたないのではないだろうか.

 

 今日の手術で人が死んでも,家に帰れば食事をたらふく食べて酒でも飲んでぐっすり寝て,翌日はすっきり目覚めて新たな仕事にとりくむ.そういうメンタルでないと医師・看護師は務まらないのだろう.昨日・一昨日亡くなった人の気持ちなんかを思いやっていたら仕事を長く続けることはできないだろう.

 

 学校環境は過酷なのだ.教員にとっても生徒にとっても.

 その過酷な環境を回していくには,教員は心を鈍感にして流れ作業的にこなしていくのが一番簡単な事だろう.

 ただ,そんなことは生徒らはすぐに勘づく.虐めは起こっても隠ぺいされるし,教員に言っても解決しないか悪化することはいじめ被害者本人が分かっていたりする.

 

 学校は勉強以外にやることが多すぎる.軍隊と同じなのだ.集団生活をおくるのに挨拶や私物の管理や一斉指示やかなり大変だ.で,それらは学校特有の事情なのだ.成人したら,軍隊や刑務所に入らない限り,そんなことはほとんど必要ない.そういう集団生活が好きな人は軍隊や特殊な環境に入ればよいが,避けようと思えば簡単に避けられる.

 

 いわば社会とはかなり異質な学校環境に合わせるために投薬までする必要は無いと思う.

 

 学校は社会のイニシエーションとして利用される(過去記事2).

 いや,むしろそのレールに乗って劣等ラベルを貼られたら個人の得にはならない.

 学校や芸能オーディションというのは,落選・落第する人がいるという前提でなりたっている.

振り落されなかった人たちの結束力を固めることがイニシエーションだ.そのために利用されてしまっているのだ.

オーディションやM1グランプリはわざと応募者数を多く見せて,それによってトップに注目させる.落ちた人は数でしかないのだ(過去記事3).

 教員もあえて差がつく試験問題をつくる.100点をとっている人を目立たせるためには5点や10点をとって大人しく座っている生徒が必要なのだ.

 マイノリティを犠牲にすることでマジョリティと組織を強固にする.それが学校の正体である.

 

 もうそんなものに付き合う必要はないんじゃないだろうか.

 

 

(過去記事1)

 

(過去記事2)

 

(過去記事3)