今回は,(過去記事1)の6回シリーズで書いた

皆んな自分の都合で生きてる(警察編)

に関連して.

 

役人も学校管理職も警察官もみんな自分の都合で生きてるって話し.

 

 

ナビィの暴露

取り調べで無罪を勝ち取った驚きの方法 警察を超える頭脳

 

上のYouTubeチャンネルは動画11本しかないのに登録者数32万人だそうだ.

(TikTokでは500件投稿あるらしい)

 

取り調べの対処法が面白かった.

 

まず冒頭:

2015年警視庁高井戸署にて

万引きの無実を主張する中学3年生二人に行われた自白強要

お前それで人生終りだからな

高校も行けねえからな

てめえらこそ

地獄を見せてやるよ

もう2度としませんから許して下さいって言わない限りは高校も行けねえからな

 

否定すれば牢屋 警察官が中学生に自白強要,警察庁が謝罪ー日本経済新聞

2017年8月10日の日本経済新聞

 

ひどいね.

40代警部補と40代巡査部長による任意聴取.

黙秘権を告知せず暴言をはき自白を強要.

 

決定打だったのは,少年の一人が親の勧めでICレコーダーで録音していたことだ

Good Job.

 

で,本題.この男が無罪を勝ち取った方法.

証拠が無いのに強盗殺人の容疑者として逮捕され取調室に連れてこられた男ジェフの話.

 

まず最初にすること.

ジェフ:俺は逮捕されたのか?

逮捕か任意聴取かを聞くこと.

それで任意聴取なら帰ることが出来る.

(日本では基本的には出頭に応じて弁護士に相談すべきとの説もある.)

今回は逮捕とのこと.

逮捕ならば,弁護士を呼んで,来るまで黙秘できる.

 

警官からはミランダ警告がなされる.

つまり,

1.黙秘権がある

2.供述が法廷で不利な証拠として用いられる場合がある.

3.弁護士の立ち合いを求める権利がある.

4.経済力が無ければ質問に先立って公選弁護人を付けてもらう権利がある.

 

警官A:大丈夫そうか?権利については理解したか?

ジェフ:.....

警官A:YesかNoか?

ジェフ:.....

警官B:お前が強盗をしてないと言うんだったら今ここで証明してくれ

ジェフ:.....

 

黙秘か話を逸らすことで,むやみに容疑について答えないことが大事.

取り調べというものは事件の証拠を聞き出すためのものではない.

実体としては容疑者を犯人として決めつけ,自白をさせることが目的になっている

 

それが分かっているジェフは警察の質問には一切答えない.

警察が証拠をもっているなら取り調べをする必要はない.

 

ジェフ:強盗なんて一切やってない

警官B:だったらそれを話してくれ

ジェフ:俺は警察とは喋らねえ.俺はこの取り調べがどういうものかよく知っている.お前は友達じゃねえんだ.お前らは今俺からでっちあげの自白を取ろうとしている.だがそうは行かねえぞ.

 

1960年代にアメリカで開発されたリードテクニックという自白を促すテクニックが用いられている.

優しく接してとにかくこの事件について話させ,沢山の段階を踏んで罠にはめていき,

最終的に2択の質問を行う.その2択はどちらに答えても罪の自白ととれるように作られている.

これで何人もの無実の人が罪の自白をさせられてきた.

 

良い警官・悪い警官の役割も使い分け,悪い警官が厳しい言葉を浴びせた後,良い警官がよりソフトに”YesかNoかだけ答えてくれ”と言われると,好感を持った良い警官には従ってしまう人間の心理を利用している.

 

しかしジェフは関係ない話題を出して話を逸らしたり留置場に戻すよう話して時間を稼ぐ

取り調べにゆるされている時間には制限があるからだ.

 

警官A:証拠なら沢山持ってるぞ.お前がやっていないというならそれを説明してみろ.

 

これはハッタリでもあり,罠である.証拠をもっていたら取り調べをする必要はない.

 

ジェフ:どんな証拠だ?

警官A:なんで教えなきゃいけない?

ジェフ:俺は知っている.ここで言った事は全て不利な証拠になるんだ

 

こうして時間を使い続け,最終的に釈放を勝ち取った.

 

黙秘を続けるというのは心理的に難しいように警察はもっていく.

 

パソコン遠隔操作事件

 

日本で

2012年PC遠隔操作事件(2ch掲示板での犯罪予告)では,逮捕した4人のうち2人に取り調べ室で自白させた.ところが後に真犯人が捕まり,4人は無実だったことが判明した.真犯人が4人のPCを遠隔操作していただけだったのだ.

 

奈良西署で拳銃の玉5発がなくなったとして20代の巡査長が疑われた.

警官:もうやりましたでええやん.もうやりましたで行こうほんなら.

容疑者:やりましたって言っても...盗った記憶が無いですもん.そっから進まないじゃないですか.

警官:ええやんもう,しゃあない.どうせアウトやねんから.もうお前やねん.

 

8日間も取り調べを続けたが,結局銃弾は無くなったのではなく,単なる署員の数え間違えであった.

この取り調べで巡査長はうつ病で休職.

奈良県警が2022年7月8日にこの謝罪会見を行うことになった.

その前日,奈良県警に明日要人がくるから警備せよと依頼が急きょ発生.

謝罪会見で忙殺していたため警備計画を充分に練る余裕はなかった.

謝罪会見と警備が重なったこの7月8日.

安部元首相が奈良県で銃撃され死亡した.

 

足利事件

 

上のYouTube動画とは違うが,私が覚えている冤罪事件としては,

 

1990年5月12日足利事件.

1991年12月1日午前7時ごろ菅谷さんの自宅を訪れ,屋内と足利警察署での過酷な取り調べの末,同日午後10時半までに誘拐と殺害を認める「自白」をし,2000年7月17日無期懲役が確定した.

後に冤罪と判明した.

 

清水潔著:真犯人はそこにいるー隠ぺいされた北関東連続幼女誘拐殺人事件

 

上の本に書いてあったが,朝7時から15時間超にわたった強引な取り調べで菅谷さんは非常に疲れ切っていたらしい.自白を強要する警官らがしつこい.自分は全くの無実なのでちょっと調べたらすぐに分かるだろうと,とりあえず寝させてほしいとの思いで「自白」の書類をつくってしまったらしい.

 ところが取調室での自白の証拠は重く,無期懲役が確定してしまった.

 (過去記事2)で扱った桶川女子大生ストーカー事件でも活躍した上の本の著者清水潔氏は,菅谷氏が自白をした後すぐに知り合いに連絡して,税金を払うように頼んでいたことに着目した.

 誘拐殺人を犯して逮捕されて自白した人間が,税金の滞納などを心配するはずがない.彼は無実だ.

 

 写真週刊誌記者だった清水潔氏の執念の調査により,桶川女子大生ストーカーと同様,足利事件の冤罪を証明した.

 

 この清水潔という人はとても尊敬する.

 

 ここで思うのは,警察官も教員も就職相談員も学校管理職もみんな自分の都合優先で生きている.

 

 みんなどんなゲームのルールで生きていて,どんな利得を求めているのか.

 自分らの都合の良いシナリオというのがあり,それに誘導していくわけだ.

 

 ジェフのセリフが秀逸だね.

ジェフ:俺は警察とは喋らねえ.俺はこの取り調べがどういうものかよく知っている.お前は友達じゃねえんだ.お前らは今俺からでっちあげの自白を取ろうとしている.だがそうは行かねえぞ.

 

 そうなんだよ.友達じゃないのに,対面上,その場限りの関係なのに友達かのように勘違いすることで,相手に利用されてしまう.こういうのは共感忖度希求型は罠にはまりやすいだろうな.知的遅れのある人も騙されてしまう.知的遅れの無い自閉症スペクトラム・アスペルガーなどが一番だまされにくくて良いかもしれない.

 

 (過去記事3)で出てきた中古車引き取り業者との対決を思い出す.売る方と買う方で価格の交渉についてはゼロサムゲームなんだよ.

あちらが聞きたい情報イコールこちらが言ってはいけない情報.

 今回の警察の取り調べ室と同じ環境だね.

 

 

(過去記事1)

 

(過去記事2)

 

 

(過去記事3)