(過去記事1)に関連して。

以下は今見たニュース。


お笑い芸人zazyの父親は塾経営で息子にも教育虐待をしていたとのこと。

Zazyは名門中高一貫校智弁和歌山をでて東京理科大学へ進学するも中退。

父の最後の言葉は大学辞めるなだって。既に大学辞めてNSCに入っていたのに。



次の本は、東大医学部卒の女医が書いた本。

彼女が東大理3受かった時は親は誇らしげだったろう。

後年娘の人生がめちゃめちゃになり告発されるとは想像していなかったのか。



下も壮絶な例。




佐藤ママの影には多くの失敗例があると思う。

投資の世界と同じ。

うまく一流大学入れたからといって

その後子供らから訴えられる可能性も無いわけでは無い。


 私思うんだけどさ、競馬や育成シミュレーションゲームとか株とかに熱中する気持ち分かるんだよ。

 自分自身が努力するんじゃなくて、戦い競争する人をサポートしたり応援したりするってドーパミン出ちゃうんだよ。




(過去記事1)