韓国映画 コンクリートユートピア

観た。

 

 

 

 

 

面白かった。

2023年韓国映画で、今日本で劇場公開されている。

 

 人それぞれの人生があって面白かった。

 

 すごい大災害が起こってほとんどのアパートが倒壊するんだけど、一つだけ無事に残る。そこの住民たちと、そこに入り込もうとする浮浪者たちの攻防戦。

 

 住民代表が誰になるかで全然違ってくる。

 

 かなりカオス。

 

 他の人たちを追い出すかどうかを投票で決めちゃダメだろ。

 追い出せる力があるのかをまず考えなきゃならない。一旦追い出しても24時間体制で出入り口を監視できるのか。

 追い出したのは失敗だったと思う。

 

 それと防衛隊長の妻が、代表の正体を暴くんだけど、銃を持ってる隊長にいきなり言ってもダメだろ。実際、協力者の若い女は突き落とされちゃったし、外部が侵入してきたりして何にも良い事はなかった。

こちら側の防衛力が下がっただけだ。

 生き残った妻は良い人な感じだけど、真剣にやってる夫の足を引っ張った感じでもあった。まあそれでも流産して子供のいない夫婦だから見れたものだけれど、あの夫婦に子供三、四人いたら話は全然違っていた。

 小津安二郎の映画東京物語で、最後で一番カッコ良いセリフを言っていたのが独身小梨の女学生またいな感じ。

 

 まあでも人間模様が面白かった。

 

続き.