経済評論家の山崎元氏(65)が2024年1月1日に亡くなった。

咽喉ガンが2022年8月に発見されてから闘病中だった。

闘病中もネット記事やネット番組などで活躍していた。

 

 子供は2人いて、上は大学一年生東京で一人暮らしの息子と、高校2年生の娘。

 

 

 

 

 

 癌が発覚して医師に禁酒を勧められるまで、酒はかなり飲んでいたという。それまでの直近10年間で酒を飲まなかった日は3日程度らしい。

 仕事をする上では対面で一緒に飲食を共にしないと信頼関係が生まれないという主義でいたようだが、晩年は飲酒を少し後悔しているようだった。

 

 うちは夫婦揃って酒が飲めないので、その点は良かったと思う。私の父は酒豪で毎日酒を飲んでいたが、50代半ばで若くして肝硬変で亡くなった。

 

 江戸時代は酒の品質が悪く今よりさらに酒が命を縮めたと言われる。

 昔は喫煙率も大きかった。

 

 その時代はみんながやっていたが、今ではあまりやっていない事って結構ある。

 

 酒、タバコ、宗教、お歯黒、塩分強い漬物、

 

 逆に昔やっていなくて今やっていることって,たとえば教育投資が大きいか.最近は教育虐待や不登校容認などと言われ,中国では学習塾が非合法化され,

教育イコール善

の風潮は緩和されているが,これからどうなるかは分からない.

 

 山崎元氏の投資に対する考え方はおおむね同意していた.とても知性で正直な論客だと思う.

 若いころ山崎元氏の著書を読み,熟考した上で投資はしない判断をした.

 

 投資についての考えは次の機会に書く.

 

(関連記事)