仮想通貨を相続した場合、相続税と所得税で110%になるという。

 

A円で購入したビットコインがB円になって、そのまま亡くなったとする、(B>A)

すると

相続税が0.55B円。

現金化すると、雑所得に対する所得税が

0.55(B-A)円。

合計で、

1.1B-0.55A 円

かかる。

結局上取れるのは

B-税=0.55A-0.1B 円.

A=Bなら

0.45B円

受け取れるが、

A=0

なら

-0.1B円

だからマイナスだ。

他の相続財産が無ければ相続放棄するしかない。

 

 ビットコインで億り人とか流行ったが、一円で買って10億円になったとしたら、そのビットコインを相続した人は、

相続放棄するか

約一億円損するか

どちらか。

 

 資産運用して損した分には補償はないが、得した分にはガッツリ税金をもっていかれる。

 

 そして税制というのは時代と共に変わる。その予測も込めての運用予測になる。株価の調子が良ければ良いほど株利益に対する税率は高くなるだろう。

 

 資産運用に時間と感情を使うことは人生の無駄。

 

 大損して困ることはあるが、大きく得して人生変わることはまずない。

 

 でも資産が2割減っても少し落ち込むだけだけど、2割増えると非常に嬉しくなっちゃうんだよね。なんか自分の才覚が証明された気になって。たんに運なんだけど。(25%稼がないと税抜き後2割にならない)

 そこを狙って手数料商売するのが証券会社。

 

 


(関連記事)