YouTubeショートで,ホリエモンが大阪の個人タクシーに乗って喧嘩している動画を見た.

5年以上前の事件らしい.

どうもタクシー運転手は70歳ぐらい.

ホリエモンは,

「曽根崎新地1-9-8に行って」

と言ったら運転手が「覚えられへん」と言ったことにホリエモンが激怒した.

運転手によるとホリエモンは”おまえ”と言ったらしく,運転手が(怖くて運転できないので)降りてくれと言ったのに降りなかったので警察に通報.

ホリエモンは動画撮影をして運転手の本名をさらしてライブ動画配信.

 

ホリエモンは

1-9-8で3桁なんだから覚えられるでしょ,

と言い,運転手は,

頭悪いから覚えられへん

 

ホリエモンは

お前みたいなやつにタクシー運転手やめてほしい

と言っています.(その前に,”おまえ”と言ってないとホリエモンは言ったのに,ここでは言っています.)

 

ホリエモンは酔っていたようです.

 

ホリエモンは頭はいいのでしょうが,頭の悪い人に対して理解が無いというか軽蔑している様子がみてとれます.

 

知的障害者の育児を経験している人だったら,

3桁の数字が覚えられない人の存在も想定しているでしょう.

 

高齢の運転手が3桁の数字が覚えられない

と言われても,なんとかサポートするでしょう.

最初に1丁目に向かってください

と言って,近づいたら9番地,

もっと近づいたら8号と言えばよいわけです.

個人タクシーなのでカーナビがなかったのでしょうか.

 

刑務所はだいたい囚人番号(称呼番号)で呼ばれる.1-4桁で,普通は4桁だが,一桁・二桁の囚人もいる.記憶力に障害を持つ人へは配慮している.

 

堀江貴文氏(1972.10-)は,公立小学校,(小4ー6は学習塾に通う)私立中高をへて1991年東京大学文3に現役合格し,1996年文学部中途退学.妻とは息子一人をもうけたあと離婚.

 

 おそらく息子は健常者なんだろうね.もし障害児であったなら人生観変わったと思うけど.私ももし子供一人しかいなかったら同じような人生観だったのかも.

 

 あの高齢の運転手もさ,ヘルプマークとか下げていたら,もっと優しく対応してもらえたと思う.3桁の数字が覚えられないのなら,認知症・知的障害の判定出るでしょ.そういう人でもカーナビとか乗客の助けがあれば充分に働けて社会に貢献できると思う.

 

 多くのタクシー会社は中卒から就業可能らしい.タクシー会社が求める条件は普通自動車一種免許を取得してから3年経過していることのみだとか.ただ,採用自体は学歴不問・経験不問でも,二種免許をとる必要がある.タクシー会社によるかもしれないが,二種免許の取得費用は全額会社負担で、研修費用もしっかり支払われるらしい.

 

 

 

 と思っていたら,どうやらタクシードライバーとして勤務している障害者はすでにいるらしい.横須賀市のワイキャブでは従業員数300名のうち11名は障害者だとか.ただ,今のところ,肢体不自由と内部障害だけで,知的障碍者は今のところ0のようだ.(でも既に認知症になっている高齢タクシードライバーは沢山いると思うけどね,実感として.)

 

 

 高い金払うから,良いサービスしろ,と客が職員に威張れていた時代はもう古いんじゃないかな.

客と職員がいて,経営者はその両者をとりもつ仕事.

いろんな業界で障碍者雇用枠を増やそうという動きだ.

 

・タクシー運転手

・飲食店(料理人・配膳係)

・画家(アイムのがっちゃんとか)

 

いろんな業界で,障碍者雇用をしているということを広く理解してもらって,客はそれ前提で利用する,そんな感じでよいではないか.障碍者雇用をしている店があったら,むしろそういった飲食店を好んで使うという人だって出てくるんじゃないんだろうか.

 

 まあでも、IQとしてはこの運転手よりホリエモンの方が上だが、今回のバトルは運転手の勝ちだ。酔っ払いで態度の悪い客が居たら、降りるよう勧告し、降りなければ警察に通報すると通告する。それで降りなかったから警察に通報したわけだ。管巻いてて警察に通報されないと思ってたホリエモンはしくじった。酔っていたから判断力が正常ではなかったのだろう。

 タクシー会社のマニュアルにあるのかもね。もっともこの場合は個人タクシーはしいが、


  

 

 (関連動画)『態度の悪いタクシー』『川口市立戸塚中学校サッカー部いじめ問題に思う』イジメについては、2023年7月にいろいろ記事で書いた。閉塞空間あるところ必ずイジメはあり、閉塞空間を作らない…リンクameblo.jp