前回の記事の最後の文を書いて思い出したこと。

報復手段を持っている事を示す事で、相手の出方も変わってくる話。

 そもそもまともな人間にはそんなことをする必要はない。

 しかしいじめをするような種類の人間は、力関係で行動を変える事がある。


 タクシーの運転手は良い人もいれば態度の悪い人もいる。

 他の業界よりも態度の悪い人の割合が多い。それは業態の構造上の理由なのだ。


 良い運転手さんに出会ったから次もあの人のタクシーに乗りたいと思っても、なかなかタクシー乗るのに運転手を指名できない。だから態度の良さが運転手の損得に影響しないのだ。

 外国のタクシーはチップ払うので態度がよい。

 日本のサービスは世界一良いと言われるが、タクシーだけは逆で欧米の方が良い。愛想も良いし荷物も持ってくれる。(日本だと重いスーツケースをトランクに入れるのに手伝わずに、車に傷つけるなよ、と言ってくる運転手もいる)

愛想悪いタクシー運転手にはチップを払わないことで報復できる。


 最近二回、態度の悪いタクシー運転手にあたった。

 一つ目。

 運転手は最初から態度が悪い。道を説明しようとしても、そんなん分かってるよ、みたいな無愛想。で、分かってるかと黙っていると、ここは?と聞いてくる。で、その聞き方も無愛想。

 目的地に着いたら、Suicaでお願いします、と私。私は丁寧に言ったんだけどね。後部座席が広いタイプの新式の車体だったので、電子マネーやってると思ったんだよね。いつもそうだから。

すると運転手、

 電子マネーはやってない

と、これまたぶっきらぼう。

腹が立ったので無言で一万円札投げてやった。千円未満の支払いで千円持っていたんだけどね。(正確に言うと財布は用途別に二つ持ってる。もう片方には千円札入ってるの知ってた。でも後で清算の手間が生じる)

一万円札見て無言で動作が止まってた。明らかにダメージ受けてる。こうなること想定してないで電子マネーやってないなんて簡単に無愛想に言ってしまうバカさ加減。

 電子マネーやってないなら札くらい用意とけって話だ。

 もう少し言い方で、

電子マネーやってなくてすみません、

という丁寧な言い方だったら千円出してやったんだけどね。

 運転手最後まで、ありがとうございました

とは言わなかったね。うちの子供らは言ってたけど、返事なし。私も無言で去った。


 二つ目。

 昨日の話。タクシーに乗った。何人?と聞くから五人と答えた。明らかに子供が何人も混じってるのがわかる状態。私は寝ている幼児を抱いてる。助手席には運転手の鞄があってちゃんとどかせてない。

12歳未満は2/3人と計算するから、大人二人子供三人なら大人四人の計算。四人ならタクシー一台で乗れる。これは調べてある。

 するとタクシー運転手、

運)本当は五人はダメなんだけどね

私)いえ、年齢に依存するはずです。五人でもokです。調べ済みです。

運)そんなわけ無い(笑)まあ今回はいいか


 自分の間違い認めないんだよね。おい、こんなことも教育してないのかよ、タクシー会社。それに、まあいいかは無いだろ。もし本当にダメなら違反だ。


 で、この運転手やばいと思ったから、運転手に気づかせるように時間かけて構えて

タクシー助手席の運転手の氏名、タクシー会社など書いてあるプレートを携帯で写真撮った。パシャリと音を立てて。後部座席からだけど、隠し撮りじゃなくて堂々と。撮ってから可読できない程ブレてないかも確認した。


 すると運転手の態度がそれから変わったね。明らかに。声が明るくなって、すみません、この辺の土地分からないもので、だって。年寄りだけど新人か?最後には、ありがとうございましたー、と明るく言ってきた。


 こういう奴は相手を見て出方かえてくるから要注意。

 目に見える損得だけで行動してる単細胞。

イジメをしてる子供と同じ。


 上の二人の運転手はどちらも六十代以上と推定できるんだけどね。人間って成長しない奴はしない。



 余談だけど、1990年代に比べて暴力団員が9割減になったのも、携帯やスマホの普及が大きいと思う。

 今や何かあったらすぐに撮影できて証拠が残せる。動画も。

 私の場合、撮影すればすぐに画像がクラウドで保存されるから、最悪私のスマホ取り上げて壊されても証拠はクラウド上に残る。

 上の子に携帯持たせてるのは防犯目的でもある。