コーヒーを30年飲み続けると

寿命が6日減る

という話を聞きましたが



ま、いっか

6日だし




昨日、たまたま見た番組に

アルフィーが出ていて



なんと!50周年なんだそう

エネルギッシュで元気もらいましたっ



元気もらえる人と

一緒にいると元気なくなっちゃう人が

いるけど



毎日関わって積み重なったら

この違いはきっと大きいね



元気もらえる人や環境にいることを

これからは意識しようかな




日曜の朝

グリーンをベランダに出して

葉水もかけるので水浸しです





朝ご飯終わったミドリガメ

ジョーロの水がかかるので避難中

(いつも水の中にいるのに何故?)





悠然と歩くカメ

毎日自由にベランダを歩くようにしたら

穏やかな顔になりました

水槽の中だけにいた時は険しかった

(飼育方法が良いかどうかはわかりませんが)






天気もまだ穏やかですが

台風が気になります


ATSU🌸