手荒れがひどく

アカギレが何本も出来ているKちゃん



幼稚園に行っている娘さんと

旦那さんの3人暮らしです



あまりの痛々しさに

お皿洗いを心配して



洗剤不使用でOKのスポンジを

あげたのだけど



翌日、パパにお皿洗ってもらった

って



あっ、そうか・・・



考えつかなかったのですよ



長いことシングルで

自分でやることがフツーだったので



誰かがやってくれるという発想が

ありませんでした



Kちゃん

喜んでスポンジ受け取ってくれたっけ



と思い出して

ひそかに笑ってしまいましたっ




でも

何だかんだと自分で決めて

自分でやるという日常は

私には快適だなと思う



重いもの持つとか高い所の作業とか

不自由な事もあるけど



それも含めて快適かな




快適と不自由と

ちょうどいいバランスかも知れません




今日は寝室のエアコン取付の日でした

暑さ年々更新するように思いませんか?



たぶん20年位使っていたので

壊れる前に替えよう!と決心しました




工事に入ってもらう前に必要だった

タンスとチェストとベッドの移動

もちろん自分でやりましたよ(どや顔)




ダンボールを敷いて

引きずるように少しずつ移動させると

力がなくても動かせるんですよね



ダンボールを下に敷く時

家具は重いので



少し持ち上がった隙に足で入れ込む

というやり方で何度かやっているうちに

できました



ひと仕事やり終えた達成感です♪




ベランダにカメ

のんびりしているように見えて

癒されます



ATSU🌸