ピンポーン♪

インターフォンが鳴って



ご近所さんが2人来た

雰囲気で嫌な予感



聞けば新年度の役員(会計)の依頼です

会計ってお金の管理ですね



日中頻繁に銀行に行けないと言ったら

お二人「協力するから、

行けない時は代わりに行くから」



と言うけれど・・・

協力頼めるのだろうか



皆んなのお金を預かっている管理責任は

私にあるのだ



それに毎回毎回頼むのは悪いと

思ってしまうだろう



5年後もっと大きい役が回ってくるとか

4日後までに決めなければならないとか



うーん、それならあなたやってくれれば・・

とちょっと思う



出来ない理由を言えば言うほど

代替え案を提案を言われるかもですね



とりあえず

考えますと言って即答を避けました



どう考えても今の状況で時間を調整して

やっていくのは厳しい



日中銀行に行けない他に

日中不在だし、不在が不定期で

応対時間限られるし

記帳などの活動時間をどう捻出する?



若い時は無理すれば何とかなった事でも

精神力では身体がついて来ないのだ




どうしても断りたい

ご近所と気まずくもならないで







そこで、

状況説明を分かりやすく丁寧に書いて

すみませんが役員はできません。協力出来る事があればお声をかけてくださいねと結び

ポストに入れて来ました



心を込めたので

これでいいと思うし



再び依頼に来たとしても無理なので

お断りするし



もし相手がネガティヴに受け止めて

どういう人と思われてもいいかな



自分の中で気まずさが無いので

大丈夫



無理して引き受けて

1年間不満な気持ちで過ごすより



誰かに託して、いつもありがとうって

感謝の気持ちで1年間過ごす方が

今の状況ではいいと思うのです



ATSU🌸