昨日は体調を崩して

家でのんびりしてました




何気なーくテレビのチャンネルを

あちこち押していたら




ある女優さんの素敵な言葉が

耳にとまったんです♪










その番組は

ドラマのダイジェストの番宣だったのか




撮影の様子を振り返っていて

共演した俳優さんが




「セリフを間違えて迷惑かけないように

とても緊張しました」




という話をしていて

それを聞いたその女優さん、




「迷惑と言うか、

場の雰囲気を和やかに良くしようと

セリフを間違えないように

してくれていたのだと思う」





と言うような事を言ったんですね





「セリフを間違えて

迷惑かけないように緊張した」

聞き流してしまうような

よく聞く言葉だけど




その女優さんの言葉で

迷惑と緊張の意味合いが変わって聞こえました




失敗してはいけないと言う

自分のピリッとしたものだったのが




同じゴールを目指す仲間の連帯感が

目的に変わったように聞こえて




素敵だなーって感じて

さらに相手へのリスペクトも感じました




競争じゃなくて協調なんだなぁ




私も迷惑かけないように

緊張する事があるけれど

緊張そのものに囚われていた気もします




心の奥に気づいていない

緊張の目的があるかも知れません




その目的を見つけて

言葉に変えていくと

また受け止めが違ったものになりそうです♪




ATSU🌸