昨日、帰宅してベランダを見ると

端の方に3センチ程の白っぽいものが

2個ありまして




駆け寄って見ると

楕円形に近くて押してみると硬い




ミドリガメをベランダに放していて

卵(たぶん)を産んだよう




メスだけでも卵産むんですね








成り行きでウチに来て20年

(よって、カメが好きとかではありません)




ミドリガメはそんなにかかって

大人になるんでしょうかね?




孵化はしないようなので

ひと安心です



だってね

定期的な水換えはかなーり重労働ですよ




寿命が40年らしいので

あと20年と思っていた所に




プラス40年となったら

私一体何歳まで・・・って(笑)




まぁでもね

「よく頑張ったね、お疲れさま」

と声をかけました




お母さんって

みんな同じなのかも知れないなーと

思ったんですよね




私たちもお母さんがいて

誕生したわけですが




お母さんによって

愛情のかけ方もさまざまなんですねぇ




先日聞いた話

20歳過ぎて実家に泊まった時

深夜、お母さんが布団を掛けに来てくれた

寝たふりしてたんだけどね




今は自分の娘に同じことをやってる

と言ってました




ウチの場合は何かにつけてお金をくれるので

それが母の愛情なんだろうなって思う




同じことを娘に出来るかと言うと・・・

状況によりますが(笑)





形が違っても

理想の形じゃなくても




大切にされていることに

変わりないんですよね




さてさて

10日活発にベランダを動き回っていた

ミドリガメですが



今日はウソのように

水の中でじーっとしていて



のーんびり

時間が流れていくのでした




ATSU🌸