しがみついて

泣いたこともありました




共に暮らして30数年

べんちゃんという名の

ベンジャミンの木←そのまんま(笑)




カンケーないけど

ミドリガメの名前も

そのまんまでカメちゃんと呼んでます




まぁ成り行きでウチにいるので

ナリユキ君でもよかったのだけど

どうもメスっぽいのですよね




話がそれました・・・

べんちゃんとの出会いは

娘が2才の時




この子はひとりで育てる!と決意して

シングルマザーになった時のことで

その決意の思いで選んだ木でした





べんちゃんに

「頑張ろうね、よろしくね」

と声をかけて本日植替





今年は鉢の入荷を待って

少し遅くなっちゃいました





〜抜けないのでノコギリで鉢を切ります

けっこう慣れたもんです〜




当時は

一人っ子優先という謎の優先システムで

子供会の会長になったり




将来の不安から夜も仕事に出て

娘に寂しい思いをさせたり




鬱になったりとか

色々あったけど




今思えば

何とかなるものだけど




その時の自分に言っても

わからなかったよね、きっと




でも

だからかな?




いまが

どんなでも




「だいじょーぶ」って伝えたい




「だいじょーぶ」って

思い通りになるよってことじゃなくて




思い通りになっても

思い通りにならなくても

だいじょーぶ!

って伝えたいなぁと思います




心細い時もあるし

不安な時もあるし

不自由な時もあるけど




でもね

だいじょーぶ!









植替え後

いつもと変わらないべんちゃん

今年も頑張ってくれました♡



ATSU🌸