ナナフシを探して2時間・・・




えっと

ナナフシギではなく

虫のナナフシですよー



先日、沖縄で島のガイドを

お願いしたのですが



んー なんか来ない、と

振り返ってみると何かを探していて



で、話を聞いてみると

ナナフシは木の下の方にいて

昼間は見つけにくいと

少年のように目をキラキラさせて

言うんです




この前は

2時間探して見つけたとか




私、虫は触れますが

興味があるほどではないんですけどね




でも、とーってもステキだなぁと

思ったんです

(今はやめてとも思いましたけど)







ナナフシに限らず

アンティークだったり

神社仏閣だったり

鉄道だったり

押しだっり




その良さが理解出来ないことでも

自分の好きなことを

人目を気にしないで

楽しんでいる人っていいなぁ




自分が好きなことをする

自分がやりたいことをやる




こんなシンプルな事が

なかなか出来なかったりします




今回も

手順通りに周って説明しなきゃとか

料金分楽しませなくちゃとか

常識でこうするべきとか





そんな人だったら

面白くなかっただろうな




本人が、めちゃ楽しんでいるのが

伝わってきたから

豊かな時間と心地良さで

私の楽しさも加速して行ったのです





別れ際に

「楽しかったよー!」

という言葉を投げかけてくれまして





同じく「楽しかったよー!」

と返したんですが





もーね、楽しさを共有出来て

何より嬉しい言葉




仕事を終えて

こんな言葉言える人って

なかなかいません笑





人それぞれ「楽しい」のツボは違っても

それが理解出来なくても

自分が楽しんでいる人のそばに居たいな




誰かのためにより

自分のために楽しむ事が




波動のように広がって行って

実は

周りの誰かを

豊かで幸せにするのだなぁと

思ったのでした




ATSU🌸