飛行機が少しずつ速度を上げて

離陸する瞬間の圧を感じた時



突然熱いものがこみ上げてきました



中央の席だったので

景色が見えるわけでもなく

正面のモニターを

見ていただけだったんですけどね



数日前、那覇に向かいました

3年半ぶりです





この季節に訪れるのは初めて

コンパクトに畳めるダウンをバッグに収納

して機内で身軽になりました



ホテルにチェックイン後

壺屋に向かいます

2〜3時間、拝所(うがんじゅ)を巡りました



今回カフェや壺屋焼は巡っていませんが

沖縄に引き寄せられる原点がわかったような

濃い時間でした!





案内図 前に小さいシーサーが並んでいます

両端には大きなシーサー



拝所は何気なく通り過ぎてしまいそうな所に

たくさんありました




石のシーサー

シーサーの元祖だそうです

今のシーサーはオスとメスの一対ですが

元々は1つでオスだったとか



バナナなってました



こっちだよー

道案内してくれた猫さん



拝所(うがんじゅ)の猫さん


拝所には

ガジュマルやクバやマーニ(ヤシ)などの

神木が植えてあります


小さな自然がそこにあって

足元の自然を見ていくと

季節の移り変わりを感じて


自然、神、先祖と一体のように感じます

小さなことは

大きなことなんだなぁ


自分の中にも神がいて

それを忘れてしまっていることや

無意識に自分本意に考えたりする日常が


感謝と共に原点に戻るところのように

感じました



サガリバナ 落ちてました



夕ご飯は「亜砂呂」さんで

煮付け定食870円

レタスの下にお肉が隠れてます

マグロは生でどれも美味しかった!

リピ決定です



お土産店が並び飲食店もたくさんある

国際通りは賑やかです

その魅力は・・・



もしかして

一歩入った壺屋から流れて来ていた???



明日は島へ向かいます



ATSU🌸