お線香の火って

なかなかつかなくて



ついたら燃え上がるんですよね



先週、年末なこともあって

お墓掃除に行った時のことです



1束のお線香に火をつけるのって

難しくないですか?



大変苦労しちゃいました

おまけに煙も浴びて匂いが全身につくし・・








で、ふと思ったのですが

墓前にあげるお線香の量って




1束なの???

ってことでした



子供の頃から親が1束で

それを見てきたから自然に思いこんで

疑問にも思わなかったけど



2本でもよくない?

火もすぐつくし・・・



正しい作法というか量ってあるのかなあ



帰りがけに他のお墓の

お線香事情を探ってみると



数本だったり、1/2束だったり、1束だったり

はたまた置く所が裏返しになってたりと

色々なんですねえ



子供の頃見てきた

親が当たり前にやっていることは



けっこう無意識に入っていて

当たり前になって自動再生されている




そんなことの

ひとつだったんでしょうね



当たり前は何の疑問も持たないから

繰り返しているけれど



気づけば

もっとやりやすい方法や

今の自分に合ったことに変えられるもの

だなあと思ったのでした



そんなことって

たくさんありそうです



ATSU🌸