「何度も聞いたよ、

その話、子供の頃から・・・」



今日、たこ焼きとたい焼きを買って

実家に行った時のこと



88歳になる母は結構食欲があって

久しぶりのたこ焼き、喜んでました

ちょっと物忘れはするけど

しっかりしてるみたい



また始まったという話は

母は若くして夫を亡くしたのですが

(私の父ですね)



その時、母の母親は何の援助も

してくれなかったらしいのです



母の実家は農家だったのだけど

お米一升くれなかった

という話を何度も聞いているんですね



父が亡くなって父の仕事関係から

母に仕事紹介があって

割といい待遇で働くことができていたので

お米が欲しかったわけじゃないんですよね



そっか

母は

お母さんに愛されたかったんだなあ・・・




何度もその話をするのは

それをわかってほしかったのかも知れません




どんなに歳を重ねても

お母さんに愛されなかったと思っているのは

悲しいものですね




私が帰る時

庭の小さな菜園から野菜をかき集めて

持たせてくれるのは



母の愛情表現なんだろうなと

季節外れの育ちきらないキュウリを見て思う




私も母に反発してる時期があったけど

今そんなことを思うと

たまらなく包んであげたい気持ちになります




愛された記憶がなくて子供を産み

自分なりの精一杯で育ててくれたんだろうな

不器用に一生懸命に




こんな気持ちになるまで長生きしてくれて

ありがとう

なんて思っちゃいます







話変わって

とーっても痛い椎間板ヘルニア

今日は痛みが少なくて鼻歌なんか出てます



姿勢がポイントのようで

掃除機かける姿勢とお風呂洗いの姿勢は

避けた方が良さそうです



ATSU🌸