もうね、

痛いのなんのって



椎間板ヘルニア

というのになりました



座ると片方のお尻だけ痛いのだけど

手で触って痛い所を探しても見つからない

なんで???

って感じでした



それもそのはず

痛みの元は別の所にあって

それが神経に触り、その神経の行っている

所に痛みがくるのだそうです



正座は痛まないけど痺れてきちゃって

長くは続かないのですが

足とお尻の間に薄い座布団を入れるといいと

教わって



今日は

今年初のコタツに入れました

あたたかい〜〜



当たり前にやっていた座るってことが

すごーく

ありがたいことだったんだなぁと

しみじみ思います




原因に痛みがあるのじゃなく

痛みの場所は原因を知らせてくれる赤信号の

ようなもの・・・って







心に似ていますね

心も目の前に起きている出来事に反応して

それを何とかしようとするけど




それは原因じゃなかったりしますもんね




目の前の問題は問題じゃなくて

解決したと思っても

また同じような出来事が起こったりします




心も身体も

痛みは・・・

本当の原因に気づいてね

ということなのかも知れません




心と身体

似ていますね



ATSU🌸