早朝の散歩、気持ちいい〜♪





親との関係をいい感じに保つのに

自分がガマンして合わせると言うのがあって



けっこう長い間そうやって来たけど

気持ちが悶々してくるんですね



そしてガマンして合わせていると

相手に不満が溜まって

で、会うのか憂鬱になって

しばらく実家に行きたくないってなる



そんな繰り返しでした



ガマンして合わせれば怒られないとか

自分さえガマンすれば丸くおさまるとか

自分さえガマンすれば面倒くさいことにならないとかは



子供の頃得た自分なりの処世術で

親に合わせることは

親の意見を受け入れることだったんですね



でも、それもう変えていい

と悶々した気分が教えてくれています



「受け入れる」ではなく

「受け止める」なんだ



受け入れるは、ガマンしなければならないけど




受け止めるは、「あなたはそう思うのね」で

採用するのもしないのも決めるのは自分です



そんなちょっとした言葉の違いで意味が変わって

自分との関係も大きく変わってくるんですよね



人間関係の1番は

まず自分との関係

自分1番で行きましょう♪



ATSU🌸