私ね、一生懸命努力して

できない事をできるように頑張ることが

素晴らしいと思っていた頃があったのね


それいつから思ったんだろう?


できない事をできるように頑張ることも

それはそれでいいのだけど


自分ができない事を知ることも大事じゃない?

できない事を知っていたら

できる人に頼めば良いし

頼まれた人は嬉しいんですよね


それに

得意な人がやったら効率いいし自分も助かる

みんなHappy じゃない?


頼んだら迷惑かななんて遠慮しなくていいのよ

(でも相手にも都合があるので断られることもあります)


そして自分もできる事をやればいい

頼んだ人も喜ぶし、自分も嬉しい

嬉しいの循環じゃない?


誰かに喜んでもらえたら幸せな気持ちになって

その幸せな気持ちって

周りの人に伝わって広がっていくんです


幸せでご機嫌な人と一緒にいると

楽しいでしょう


自分に厳し過ぎると

相手にも厳しくなって

心の中で批判したり不満に思ったりがあって


そういう人の雰囲気

口に出さなくても怖くないですか?


そんな厳しい所にいなくてもね

できなくていいんだよ


できないって言って、手伝ってもらえばいい

助けてって言って、助けてもらえばいい


それにはね

自分ができない事、不得意な事を

ちゃんと知ることです


そして

できない自分をそのまま受け入れよう


できなくていいんだよ

そんな自分を許してあげて

そんな自分を認めてあげて

そんな自分を受け入れてあげてね


できなくてOK!


ATSU🌸