家庭でも職場でも不機嫌な人がいると

雰囲気が変わりますよね

人数が少なかったり上下関係があると余計です


何かあったのかな?

何か気にさわることしたかな、言ったかな?

なんて考えたりして


でもね

いーんです

不機嫌でいさせてあげましょう


だって誰にでも不機嫌でいる自由があるのだから

そんな何かがあったのだもの

放っておいてあげましょう


相手の感情の責任を持たなくていいんです

ご機嫌直そうとしなくていいんです

何とかしようとしなくていいんです


お互い良い関係でいられるように

そっとしておいてあげましょう


不機嫌になることって誰でもあること

いつも笑顔で優しくばかりできません


そして


あなたも私も

不機嫌でいる自由ってあるんですよね!


ATSU🌸