元彼に返しそびれたミドリガメ
5百円玉位の大きさが20センチ位に成長
大きくなるものですね

今朝は水替えの日
暖かくなって3~4日おきなのです

ベランダにバケツで数回水を運んだりで
大変だなぁと思う時もある

水槽を洗っている間、自由に歩き回れるように
カメちゃんを出しておくのだけど

しばらくじーっとして歩き出さない
せっかく広い所を歩けるチャンスなのにね
そして終わりそうになった頃
やっと動き始める

ちょっと残念なとこあるよねー
といつも思うのだけど


あ、私に似てる
と思った
なかなか動き出さないもんね


それでも数年前
素敵な言葉に出合ってからはずい分変わった

その言葉は

『実験してみよう』

実験してみようと考えると軽く一歩が
踏み出せる

実験だから結果が楽しみだし
結果次第でやめてもいい

結果は早くわかった方がいいから
早く始めてみることだ

それに迷っている時間が長いほど
始めるハードルが高くなることもわかった

水槽の掃除の時間を
人生の時間とするならば…

あらためて
今できるやりたいことをやろう!
と思うのです
                ATSU