新型コロナで外出自粛を続けている中で

これまでの行動や

考え方が

そぎ落とされていくようです

 

そぎ落とされて残ったのは

今まで優先してやってきたことや

仕事でもなく

お金でもなく

 

家族だった

ちょっと驚いたけどね

 

家族ってどこかピンとこない存在だったのだ

自分はひとりって思っているところがあった

 

そのピントが合った感じ

 

娘に会いたいな

母に会いたいな

弟に会いたいな

 

娘には、幼い頃離婚して寂しい思いさせたし、ちゃんと愛情を

注げてあげられなかったって思いがあったり

母には、あの時こうしてくれなかったとか、こう言われたとか

の思いがあったり

弟には、子供の頃優しくできなかったって思いがあったりした

 

だから

自分には家族の資格がないような気がしてた

 

 

でも

それ、もうどうでもいいって思った

 

もうどうでもいい

会って他愛のない話して

それだけでいいんだって思う

 

当たり前のことなんだろうけど

じっくりひとりになってみて

腑に落ちてわかった

 

今まで何かに意地張って

何かに怒っていて

家族という言葉は一番縁遠かったよね

 

 

ほんとに怒っていたのは

 

優しくなれない、素直になれない

 

自分自身に対してだったんだ。。。