泣いている

幼稚園くらいの息子を

抱える母親

 

母親の顔は

何かミスに気が付いた様子で

ハッとしていた

 

そうしたら

 

夫と娘が

少し離れたところから小走りで近づき

夫「駐車場を見てくるよ」と言った

 

 

妻とすれ違いざまに

 

妻「ここで待ってるね」

夫「でも 車に無いよね?」

妻「う~ん 無いと思うんだけど」

夫「まぁ 見てくるね」

 

そのまま

妻と息子を通り過ぎて駐車場へ走っていった

 

妻は”ありがとう”とは言わなかった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫は

 

あたかもそれが当然かのように

 

瞬時に相手の状況を察し

自分ができることを想像し

速やかに実行する

 

実行に移す過程で

相手から必要な情報や温度感を確認した

 

もしかしたら

後で感謝や謝罪が妻からあったかもしれないが

 

ただ

その瞬間では

感謝の言葉が必要なく

雰囲気で感謝を伝えている

そんな様子に見えた

 

相手を信頼し信用した

合理的な幸せを見た気がしました

 

素敵だったなぁ