【FGO】2000日経ちました | llednar studio

llednar studio

座談会形式で書くことが多いです

???「

 

 

 

 

 

2000日です!!

image

マシュ「あの…流れがブラダマンテさんの強化クエスト来たときの記事と同じなのですが…」

管理人「いやこのネタ本当はこの2000日記念記事のために用意してたんだけど…」

マシュ「流石に本人の話題だったので使ったと」

管理人「だけどこっちでやる代わりのネタは思いつかなかったの。」

マシュ「そ、そうですか…」

 

 

※尚本記事にこれ以降ブラダマンテは登場しません

 

 

閑話休題

 

 

管理人「と言うことで少し日が開いてしまいましたがFGO初めて2000日になりました!image」※記事制作時点では2012日

マシュ「今日までお疲れ様です先輩。」

管理人「と言うことで2000日の歳月とウン十万かけて作り上げた我がカルデアを大公開しましょう。」※もういくら課金したかは覚えてない

マシュ「はい、まずはこちらです。

image

セイバークラス、星5の方々です。」

管理人「宝具レベルはシャルルが3、武蔵ちゃんと嫁ネロ、魔神さんにアストルフォ、それからディオスクロイが2で他が1です。

image

そんでもってこっちが星4。ちなみに先日の星4配布は未所持だったので山南さんでした。ちなみに宝具レベルは限定やスト限を除けば大体宝具5です。

image

それから星3以下。こっちはスト限のベディヴィエールとこの前の聖杯戦線終了後フレポで引いたルキウス以外は5です。にしてもセイバーの星3以下ってこんな少ないのか。」

マシュ「原作ステイナイトでは最良のクラスと言われてますからね。それでは…

image

そろそろアーチャークラスを見ていきましょう。記憶に新しいプトレマイオスさんのいらっしゃるクラスです。」

管理人「ナポレオンの2,水着アルトリアの3を除いて全員宝具は1だな。image

星4はセイバー同様恒常は大体宝具5だな。

image

そして星3以下。プトレマイオスが割とあっさり来たので杉谷さんは宝具2です。」※ルキウス狙いでフレポ回してるとき重なった

マシュ「聖杯入りが2名いらっしゃ居ますね。」

管理人「まあこいつら優秀だからな。

image

さてこちらはランサークラス。我がカルデア唯一のレベル120のブラダマンテの居るクラスです。」

マシュ「星5では唯一宝具5になっている方でもありますね。ちなみに他に重なってるのははエルキドゥさんの3,アルトリアさんの2となっています。

image

星4もアナさんが聖杯入りとかなり戦力が高いクラスとなっています。

image

星3もスト限でありながらジャガーマンさんは5まで重なってます。」

管理人「最初の頃は槍と弓は全然高レア居なくて戦力不足だったんだけど今では色々試せて楽しい。と言うか当時は低レアの重要性今ほど理解してなかったからな。」※とりあえずエウリュアレだけは育てとけと言われてた

マシュ「それではここからは4騎士、まずは…

image

ライダークラスの星5と4の皆さんです。ちなみに星5でライネスさん以外は宝具1です。」※ライネスは2

管理人「鯖コインの関係で中途半端になってるけどマリー様は120を目指してます。後は配布だけどイシュタル3なんだよなぁ。」

マシュ「プレイ開始直後だったので満足いく周回も出来ずクリアできるクエストも限られてましたからね。」

管理人「その頃は今ほどのモチベもなかったからな。

image

そして星3以下はコロンブス以外は5と。」

マシュ「やはりスト限鯖は重なる機会が少ないですね。」

管理人「たまにストがチャ回すと結構面白いけどな。そんじゃ

image

キャスタークラスの星5と4がこちら。アナスタシアとキャストリア、三蔵とエルメロイが2だったかな。ちなみにさっきから省いてるけど星4は特筆してなければ恒常は5です。」

マシュ「その中でもエレナさんは4なのですよね。一番出番の多い星4キャスターでレベル120も目指しているのですが…」

管理人「エレナに関してはPUもそんなないからなぁ…

image

んでもって星3以下はスト限含め全員宝具5です。」

マシュ「と言うか何で陳旧さん4人も居るんですか?」

管理人「左から順にアタッカー用、落ちて貰う用(スキル3つとも欲しい)、落ちて貰う用(スキル2は欲しい)、カムラン用となっております。

image

それじゃあアサシン。星5は全員宝具1です。星4はする抜けで1番多いクラスでもあるので恒常は宝具5です。」

マシュ「段蔵さんは折角聖杯入りなので5にしておきたいですがスト限なので中々機会に恵まれないですね。

image

星3以下は特に特筆すべき事はないですかね?」

管理人「強いて言うならコスト調整で星1入れる時よく使ってたので星1は3人とも絆10って事くらいかな?

image

4騎士最後はバーサーカー。モルガン項羽、金時と頼光が2です。」

マシュ「最近はクリームヒルトさんなんかも大活躍でしたね。ちなみに我がカルデアのクリームヒルトさんは宝具4となってます。

管理人「NP50チャージは偉大。

image

image

管理人「呼んでない呼んでない。

image

っとそれではエクストラクラス。まずはルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサーを紹介。」

マシュ「何気にジャンヌさんが宝具4でリーチ、他はカーマさんとアルクさん、キアラさんが2でジナコさんが3ですね。」

管理人「星4では限定鯖ながらエリセが5で大活躍中…っていっても即死運用だからあんま宝具レベル関係ないけど。他は壱与ちゃんが120目指し中となってます。

image

そして最後、アルターエゴ、フォーリナー、プリテンダー、そしてビーストです。」

マシュ「水着のアビーさんが3でシトナイさんオベロンさんが2ですね。」

管理人「トラロックはまだ宝具1だな。」

マシュ「元々先輩は1体引き当てれれば良いって言うタイプですからね。へファイスティオンさんも2で止まってます」

 

 

閑話休題

 

 

 

 

管理人「ちなみにスキルレベルに関しては基本的に6,6,6以上で主力に使ってるのは9,9,9でNPチャージがスキルレベルで上がる物は10、他にも推し鯖や人権鯖と言われてる奴らはほとんどスキルマになってます。」

マシュ「アペンドについても2は優先的に解放して必要に応じて10まであげる、と言うのが先輩のスタイルですね。その他のアペンドスキルはバーサーカー以外は3、バーサーカーは1を余裕があったら解放するといった感じです。」

管理人「というか最初にアペンド開けちゃうからいざ120やろうとして鯖コインなくなってるんだよなぁ…マリー様と壱与ちゃんはまさにそんな感じ。」

マシュ「ブラダマンテさんもしばらくそんな感じでしたよね。」

管理人「120実装直後はそんなやるつもりなかったからな。と言ったところでカルデア公開はここまで。また3000日記念でお会いしましょう。」

マシュ「そこまでサービス続くんでしょうか…」

管理人「FGOならなんやかんやで続いてる気がする。」