マウスピース作りました | バイク好きかも?!おやじのブログ

バイク好きかも?!おやじのブログ

バイク好き、ツーリング好きです!50歳過ぎたら交通事故で股関節骨折するは、大腸上皮内ガンになるは、股関節骨折が悪化して人工股関節になるは、波乱万丈の人生になってきました!何とか甲状腺がんは免れましたが良性腫瘍があるそうです…。

歯ぎしりと噛みしばりがあるので歯科でマウスピースを作ってもらいました。

前に通っていた歯科でかみ合わせ治療用のスプリントを作ってもらってたのですが、残念ながら引退してしまったので近くの歯科で作ってもらいました。

噛み縛りの実感はあるのですが、歯ぎしりしてると本人は思ってないというか寝ててわかりません(笑)

前の先生がしてると言ってたのでしてるのでしょう、きっと…。

 

作った歯形とマウスピース(上の歯用)

よく見ると形が整ってないので子供のころに矯正が必要だったのでは?と今さら思ってます。

この辺は親が気にしてあげなければならないところですね。

 

見た目ではスプリントとマウスピースの違いがわかりません…。

どうやらマウスピースもスプリントの一種のようです。

 

歯形にマウスピースをはめたところ

 

こうやって保存するといいと歯形もくれました。

人生初ですね、歯形をもらったのは(笑)

ちょっと嬉しい(笑)

 

半年~1年ほどしか持たないようですが、保険適用で今日は3600円ぐらいだったので、前回と次回調整合わせても月500~1000円程度という感じですね。

まぁ、しばらく使ってみます!