ビーナスラインツーリング | バイク好きかも?!おやじのブログ

バイク好きかも?!おやじのブログ

バイク好き、ツーリング好きです!50歳過ぎたら交通事故で股関節骨折するは、大腸上皮内ガンになるは、股関節骨折が悪化して人工股関節になるは、波乱万丈の人生になってきました!何とか甲状腺がんは免れましたが良性腫瘍があるそうです…。

3連休の中日にGSX-R1000K1で初めてツーリングに行って来ました!

ソロツーの予定でしたが、SVさんが連絡をくれたので急遽一緒に。

5時に東名海老名サービスエリア待ち合わせなので4:30に家を出ます。

 

出発前にガソリンを満タンに

 

海老名SAに着くとSVさんがもう着いてました。

そのまま、出発して圏央道経由で中央道へ、談合坂SAで休憩。

 

天気もいいので、さすがにバイクがたくさんいます

 

SVさんはマフラーをツインに変えたそうです。

音がうるさい…(汗)

抜けがよくなって吹けがよくなったそうです。

 

八ヶ岳PAでも休憩して、諏訪ICで降りました。

途中、雨が少しだけ降りましたね。

ガソリンを入れましたが、明るすぎて距離が写ってない…。

ハイオク192円です…。

 

いつもは大門街道から行くのですが、今回は、初めてビーナスラインの始点から走りました。

 

佐藤250さん推奨のCAFEローズマリーを通過し、道の駅ビーナスライン蓼科を通り女の神展望台へ。

 

 

白樺湖を通り、霧ヶ峰の霧の駅の駐車場へ。

今日は曇ってて富士山が見えない…。

 

SVさんにGSX-R1000K1を試乗させてあげて、さぁ美ヶ原高原美術館へ出発と思ったらSV650のエンジンがかからず…。

ヘッドライトが点くけどセル回らず…。

ヘッドライトも点く時と点かない時が…。

とりあえず、サイドカウルとシートと外してバッテリーを見てみると+の端子が手で回った程度にゆるんでました。

締めてみても症状は変わらず。

ヒューズも抜いて見ても大丈夫です。

やっぱりバッテリー上がりかと思い、SVさんが屋台を大きくしたみたいなお店の人からこんなの借りて来ました↓

 

 

やってみたら1発でエンジンがかかりました。

私も似たようなの持ってるのですが、今回持って来てなく残念…。

 

エンジンがかかったのでバッテリーを求めて一番近くのホームセンターまで下山。

エンジンを止めないでバッテリーが売ってるかSVさんが店内へ、私は留守番。

バッテリーが売ってたのを確認してエンジンを切ってみます。

なんと、しっかり再始動したのでバッテリーは買わず霧の駅に戻ります。大丈夫か?

CAFEローズマリーで昼食予定だったのですが、お礼を兼ねてジャンプスターターを貸してくれたお店で注文。

 

山菜そばとソフトクリームを食べました

 

少しは売り上げに貢献できたかな?!

本当は美ヶ原高原美術館まで行こうと思ってたのですが、霧の駅も車やバイクが止められないぐらい混んでたので中央高速が渋滞する前に帰りたいので、あきらめて帰路へ。

諏訪ICから中央高速に乗って、八ヶ岳PAで休憩。

SVさんは、浜松?の奥さんの実家に寄って帰るそうです。

相変わらず体力あるなぁ。

 

双葉ジャンクションでSVさんと別れ、双葉SAで給油。

さすがに高速はお高い(汗)

6.86L入りました。ハイオク202円です(泣)

 

途中、PAで水分補給しながら休み休み帰って来ましたが、途中対面交通のところや小仏トンネル付近で既に渋滞発生してました。

まだ14時ぐらいなのにこんなに混んでるとは、中央道恐るべしです。

 

圏央道厚木PAでアイスクリームを食べてクールダウンし、東名で帰って来ました。

まぁ東名も混んでましたが、のろのろは動いてたので中央道よりましですね。

 

家の近くで給油して16時頃帰宅。

 

6.4L入ってハイオク183円でした。

 

総走行距離:493㎞

平均燃費:22.74㎞/L

 

思ったより燃費よかったです!

まぁ、ツーリングなのでエンジン回せなかったからですが。

 

今回はこいつ↓を入れてツーリングに行って来ました

 

 

いつもはフューエルワンですが↓

 

 

フューエルワンはお高いので最近は1L入ってるこいつも使ってます↓

 

さて、ヤマハのは効果あるかな?!