ジジイ二人の外房徘徊-2024/2/2 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

ウッヒヒーやらトホホやらの珍道中でした

 

自称青年のジジイ二人、外房の港を徘徊して来ました。

ジジイ二人って誰の事?

釣り友の落花生さんと、この私ヘボ爺で御座います。

 

落花生さんは、鴨川フィッシャーリーナからのスタートです。

それぞれ単独釣行ですが、天津漁港で合流しました。

ヘボ爺、サーフからの投げキッスは既に諦めています。

 

今日は風が強いですが、午後からは何んとかなりそうです。

日曜からまた雨、爆風が続きます。

 

潮周りは中潮で悪くなさそうです。

 

11時45分、天津漁港について準備をしていました。

落花生さんからのメールです。

鴨川フィッシャーリーナの欄干から写真付きです。

自民党でドドドーきました。

21cm‼目標達成です。 

だそうです、多分ウッヒヒーだろうな、おめでとうさん!

 

 

ヘボ爺もアジタイムまで、いつもの様にチョイ投げキッスです。

12:28 最初の当たりはサビハゼでした。

 

12:49 続いてドドーンと良い当たりが有ってギリドスでした。

ヘボ爺もウッヒヒーだぞ~

 

一等地に今日も二人ずれのジモピーさんが入って来ました。

見ていると青アジの中にマアジが入っています。

 

昼間からそこそこ釣れています。

これを見て投げサビキのアジ竿を準備しました。

 

15:18 置き竿にしていた浮きが消えていました。

何んと27cmのデカアジが付いています。

これまたヘボ爺のウッヒヒーだぞ~

 

15:29 チョイ投げキッスにどえらい当たりがウッヒヒー

何んとヘ~ダイでした。

 

 

午後の4時前でキスの部は終りにしました。

やはりこの時期のキスは、ヘボ爺にはハードルが高すぎます。

氷締めしたので、ギリドスが大分短くなってますね。

 

 

4時前になって、落花生さんが合流して来ました。

ここからはジジイ二人のアジの部に入ります。

 

ところが今日はアジの時合いは全くなく、

我々ジジイ二人は蚊帳の外でした。

 

一等地のジモピーさんお二人は、余裕で早上がりです。

落花生さん、トホホ戦意喪失状態、帰り支度を始めました。

 

帰りのルートで小湊漁港に寄ってみる事にしました。

激戦区の小湊漁港の駐車場、

今日は休み前、ホテルの宿泊客で満杯の様です。

アジ激戦区の堤防も満杯みたいです。

 

激戦区の堤防は止めて、離れた港の堤防に入りました。

このバッカン、なんだと思われますか。

朝マズメの為の場所取り、バッカンのロープを張っています。

そこまでするか、チョットえげつない様に思うのですが。

 

 

ここでは落花生さんとヘボ爺の明暗が、大きく分かれました。

落花生さんはウッヒヒー、ヘボ爺はトホホ~

 

落花生さん15匹、ヘボ爺0匹

落花生さんの棚に合わせたり、籠ビシに変えたり、

ビシ針もケイムラに変えたり、

落花生さんはウッヒヒーを連発しています。

ヘボ爺は何をやっても当たりが出ません。

 

最後の最後になってトホホの原因が分かりました。

    ①棚ボケ;ウキ止め糸が悪く、いつの間にか棚ボケ頻発

    ②市販の遠投籠ビシがまずく、仕掛け絡みが多発

     自作の遠投籠ビシに変えたら絡みは解消

    ③やる事なす事全て裏目に出てしまう、

     こんな事経験したこと無いですか

 

コマセ切れ前の数投で問題解決しました。

浮きがスパッと消えて、25cmのデカアジが付いて来ました。

今日の教訓、基本に立ち返り忠実に守りましょう、でした。

 

結果、アジの部は25cmオーバーが4匹、

その他小アジが5匹の、何んともトホホでした。

 

 

釣りを終えて思う事

 

今日の落花生さん、厄払いになったと思います。

何の事? 少しご説明しましょう。

 

落花生さん、昨年と今年、動物の悪霊に取りつかれました。

昨年は釣りの帰り道、3度もタヌキと遭遇、

一度は車を修理する羽目に

 

今年に入って、バッカンに入れた数少ないアジを狙った野良猫

制止しようと立ち上がったら、よろけて肩を脱臼

しばし病院通いだそうです。

 

今日はヘボ爺と合流したので、

ヘボ爺のトホホで厄払いが出来たと思います。

これホントの話です。