キス-アジのリレー釣り-2023/12/1 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

お粗末な内容で、またまた消化不良

 

キスの部は、ほぼ玉砕状態、

アジの部、釣れたことは釣れたが、内容が悪すぎです。

 

川で洗濯が続いたので、海で潮水を汲みに出掛けました。

プランは久し振りのリレー釣り、てんこ盛りです。

 

南房パラダイスは、相性の良い白渚海岸でフラダンスを踊り、

疲れたら安全パイの前原海岸でヒネ探し、

久し振りの天津漁港、アジの叩きを調達する計画でした。

 

 

 

白渚海岸は不思議と相性が良く、良形をゲットしていました。

日出は6時半、今日の7時頃の白渚海岸です。

 

風は微風、潮はクリアー、波高は50cm、いいじゃないの。

 

第1投、来ました来ました、良い当たりです。

波口まで来る間、暴れデカギスの様な引きを堪能しました。

 

上げてビックリ、下あごから髭が出ています。

髭のソウスケさんじゃないが、キスじゃない(名前忘れた)

 

第2投目、いい当たりですね、でも品が無い。

 

およよ、やっと来ました正真正銘のヒネサイス、

ただ、厄介者の河豚と同居していました。

 

海近パーキングの女将さんから、ホットコーヒーの差し入れです。

お菓子まで付いていて、寒い朝の本当にホッとホットです。

 

ヒネが掛かってチョッと期待したのですが、その後は全くダメ。

相性の良い白渚海岸ですが、今日はサッパリです。

駐車場前から左半分を4時間かけてくまなく探しました。

 

 

遂にギブアップ、移動したのは安全パイの前原海岸です。

前原海岸は過去の実績から、安全パイと勝手に名付けています。

 

前原海岸と言えば、10月の終わりに来た時、

ネパールの親子と、国際親善交流をした事がありました。

 

その安全パイの前原海岸、ベタ凪でサーファーの姿が見ません。

縦横無尽に投げてみましたが、ナッセイング。

今日に限って言えば、前原は死の海です。

 

冒頭の今日の潮周りを見て下さい。

投げキッスに限って言えば、最悪の潮周りです。

(川で洗濯するには良い潮周りです)

 

それでも2時間近く、サーファーのいない浜を頑張りましたね。

携帯をチェックしたら房州広報室からのメールです。

 

メール入電に気付かず、2件も入っていました。

細山海岸でキス、そこそこ釣れていると、

近くの細山漁港では、アジが釣れているよ!

既に遅し、細山海岸を通過して前原海岸にいました。

 

ついていない時とは、こんなものです。

ツキの無い時は諦めて帰ろうかと思いました。

 

天津漁港は帰りのルート、立寄ってみました。

釣り人が4、5人いました。

最後のあがきで、アジに期待しました。

 

アジタイムにはまだ早い時間ですが、浮きが消えました。

何んと丸くてすべすべした魚体、30cm近いボラ~

(都合3匹掛かりました)

 

日没は4時半、ほどなくすると浮きが見えなくなりました。

上げると期待のアジが付いています。

デカとは言えませんがそこそこの形です。

 

アジタイム到来ですが、5時のチャイムが鳴ったら、

時合い30分で、ピタリと止まりました。

 

 

釣りを終えて思う事

 

今日の海釣り、潮周りが悪かった事もありますが、

今一ツキ(運個)が無かった様です。

 

房州広報室からの入電に気付いていたら

違った展開になっていたかもしれません、チョッと残念です。

ブログをチェックしたら、どなたも今一の様です。

余り良い日ではなかったのかもしれません。

 

アジの叩きが食えるから、まあいいか~