術後6か月 経過観察…2021年11月25日 | アラ還男ぷーさんの十二指腸乳頭部癌闘病記。

アラ還男ぷーさんの十二指腸乳頭部癌闘病記。

2021年4月 まさかの十二指腸乳頭部癌発覚。珍しい病気なので、今後罹患された方の参考になればと思い、闘病記などを記録します。

二度目の経過観察。

当初予定では、今回は血液検査のみだったが、

度重なる発熱のため、造影剤CTも撮影することになったもの。

(三週間前の発熱時にも撮影したが、結果はまだ聞いていない)

 

初回の経過観察はCT画像の読了に時間がかかり、診察時間が

遅れたが(ちょっと ドキドキしたっけ)、今回は時間前に呼ばれる。

 

診察室に入り、主治医のお言葉を待つ。毎回 緊張の瞬間。

2枚のCT画像を並べ、

「左が11/6の発熱時のもの。ここ(画像で肝臓の左上)が やや

 ぼやけてるよね。やはり胆管炎ぽかったみたい」

「右が今日の画像。みてわかるように 綺麗になってるね」

 

とおっしゃる。 その他は 特段のコメントはなし。

 

血液検査の結果は

 CA   1.9  (8/26 1.9)

 CA19-9  9.7 (8/26 3.8)

 

CA19-9が上昇しているのが気持ち悪いが、

基準値は37なので、先生に問題ないか聞くのは

思いとどまる。(小心者と思われるに違いない💦)

 

入院中もそうだったが、胆管、膵管に炎症があると

数値があがっていた。今回も三週間前の胆管炎っぽい

発熱の影響と自己判断する。