グルテンフリーな日々 食事編 | ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

花粉症対策のため、4月から食生活に

グルテンフリーを取り入れていました。

すると、すぐに花粉症の症状は

マシになりました!

しかし同じ時期にyahooの花粉予報が

「やや多い」or「少ない」になったので、

グルテンフリー効果なのかどうかは謎です。


約1ヶ月グルテンフリーにしてみた感想。

甘いものや肉・魚を断つよりは、

耐えられました!

しかし食事の準備をするのが大変でした😵


週に2回はごはんを3合炊く日々でした。

今まで朝食はほとんどパンだったのを

ごはんにしたからです。

私はお漬物や梅干しみたいなごはんの友的な

ものが食べれなくはないけど、好きでもない

ので、納豆やふりかけでごはんを食べました。


パンが食べたいときは米粉パンをば。

米粉パンを謳っていても、米粉100%ではない

場合もあります。

ま、私は小麦アレルギーではないので

あまり気にしすぎないようにしました。


こちらは米粉100%。

表面カリカリ、中はもっちりです。



こちらは米粉100%ではないようです。


困ったのは外食です。

すぐに思い浮かぶのは和食ですが、

うどんはNG。

となると、本当限られています。


シースーか。



丼もの。




洋風のものが食べたいときはオムライスに。

と思ったら、この日の日替わりは

ちりめんじゃこの和風オムライスでした😆


生たまねぎで血液サラサラさ✨


もっと困るのはテイクアウト。

もーおにぎりかお寿司しかありません。

飽きるよー。



北海道フェアもいかめしでした。



ほかにごはんものテイクアウトといえば、

ライスバーガーとかちまきぐらいしか

思い浮かばぬ。

何かおすすめがあれば教えてください。


お次は自炊。

カレーはルーを使わなければグルテンフリーに

できますね。


いっぱい作って冷凍してます。


洋風のものが食べたいときは、おもちピザに。


薄いしゃぶしゃぶ用のお餅を使っています。


ダイエット効果があったかというと…。

仮に3月までの体重を●●.7kgとすると

最近は●●.2〜3kgをキープしています。

あまり変わりませんね💦

それにこれは、休みの日にお昼ごはんを

準備するのがめんどくさくて、お菓子とか

果物で済ませていたからだと思います。

今まではちょっとパンを買ったり、

カップ麺だったからねー。

ごはんばっかりだと飽きるし、

先に述べたように、ごはんものの

テイクアウトは少ないし。

食事は普通にとっていたので、

ダイエット効果はそれほどなかったと思います。


次回おやつ編です。