アイノとアルヴァ 二人のアアルト | ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

昨日のことですが、兵庫県立美術館で開催中の作品展「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」を見てきました。



アイノが妻で、アルヴァが夫。
夫婦で建築家であり、デザインも手がけます。

なんだか素敵✨


あまり調べずに行ったので、広告で見たような涼しげな器をいっぱい見られるのかなーと思ってたんですが…。

いえ、見られたんですが…。

コレのこと。


器はほんの一部で、お二人が担当した建物のデザインスケッチ、配置図、間取り図、模型などの資料、家具が展示されていました。

説明文を一つひとつ読みながら見ていくと、おもしろかったです。


妹尾河童著「河童が覗いたヨーロッパ」みたいやなー。

私も一級建築士の方にデザイン整理術を習いに行ったなー。

自分の部屋の間取り図書いたなー。

と、思い出すこといろいろ。

建築は私の興味とは無関係ではなかったのです。


こちらはサナトリウムの従業員食堂。

おしゃれだわー。


夫妻が設立したアルテック社の椅子。

ヨーロッパの赤っていいですね。


くすんだ緑もいいです。


フィンランド…というより北欧に行ったことがないのですが、行きたくなりました😌

サーモンがおいしいという噂もあるし😁

レストラン サヴォイに行きたいっ。

早く自由に海外へ行けるといいですねえ…。