読書プラスα | 口下手を克服・改善し、流暢に話せる自分を作る自分解放ブログ!

口下手を克服・改善し、流暢に話せる自分を作る自分解放ブログ!

口下手を克服、改善し、口下手の呪縛から自分を解放していく。


人気ブログランキングへ


この土日、山にこもって読書をしていました。(笑)
家で声を出して本を読むトレーニングをしていたわけですが、なかなか自分というものが手強いものだと感じました。


いままでについた癖を直すのは苦労するものです。


さて先日、読書プラスαで口下手を改善してくと言っていましたが、これは一体どういうことか。


最初の動画でも言っていたかもしれません。自分の口下手の歴史を振り返ると、少しは話せている部分があったことを思い出したのです。


それは、自分が理解できているところ。


例えば、パソコンの操作方法なんかを人に教えるとき、自分がしっかり理解できている部分というのは、それなりに説明することが出来ていました。相手もうんうん。と相づちをうって聞いてくれているシチュエーションがあったのです。


これを思い出したとき、頭の中に入っていて整理ができているときというのは、たとえ口下手でも、話すことができるのだと思ったのです。


たしかに、口下手であるがゆえに噛みまくるし、ハッキリと話せていない部分がありました。しかし、声を出して本を読むというトレーニングを積むことで鍛えることはできる。


だから読書をしたあと感想文を書く。そうすれば頭の中に入るし、それを見ながら読めば話すことができていく。と考えたのです。


これが読書プラスα。


要は頭の中に叩き込め!ということです。


さて、うまくできるかどうか。


読書で口下手克服


ほう。と思っていただいた方は、よろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ