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こんばんは。タイトルを見てこの記事に来られた皆さん、すいません。ただの釣りタイトルです。申し訳ありません。m(..)m
二日間寝ずに考えたキャッチコピーなのでご容赦下さい。(冗談です。)
今回のお題は「キャッチコピーについて」です。
インターネットの世界は、リアルとは違い、文字、画像、動画、音声で構成されています。家電を購入しようとお店に行くと、リアルでは店員さんが応対してくれますが、インターネットの世界は店員さんが応対してくれるものではありませんよね。
先日の記事、「最初が肝心」でもお伝えしましたが、店員さんがいないからこそ、インターネット上ではキャッチコピーが力を発揮します。
アマゾンは例外として、通販サイトに行ってまずキャッチコピーがないというのは、店をオープンしてただお客さんが買いに来るのを待っているだけの状態。個人商店のタバコ屋のオバチャンが、レジで新聞を読んで暇を潰しているようなものです。
これでは、商品を買ってもらえるどころか、客すら寄り付きません。なので、キャッチコピーで足を止めてもらう必要があるのです。
たとえば、通販サイトのページの一番上に、デカデカと
「今なら全品99%OFF!」
なんてキャッチコピーが書かれていたら、気になりますよね。ついつい、買う必要のないモノまで買ってしまいそうになります。
もちろん、販売する商品ごとにキャッチコピーは変えなくてはいけませんが、サイトに来た100人に1人が購入していくと言われるネット通販の世界では、キャッチコピーによって100人に1人が2人という確率に上がることがあるのです。
ネット通販は画面上の画像や文章でしか、商品のことが把握できません。だから、どんな商品でもキャッチコピーひとつで売ることができてしまいます。
キャッチコピーはそれ一つで物を売る力を持っている。
ちなみに、アマゾンは激安通販サイト。というブランドができているので、キャッチコピー置いてはいませんが、アマゾンサイトにキャッチコピーをつけると、楽天市場など簡単に蹴散らしてしまうのではないでしょうか?
※アマゾン引用
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