きのう生キャラメルを作り

今日はカットと包装

ひと段落終えました

自然海塩をちょこっとだけ加えて仕上げるのがわたし流

甘みが増し、キリッと引き締まる感じがします


福岡も今日は冷たい風が吹いている


生キャラメルを扱うときは

暖房を入れると柔らかくなりすぎ

包装しにくいので

寒いなか黙々と作業して

帰って来た部屋があったかくて

しあわせ


猫たちにかまってやれず

ちょっと心苦しい


午後からのんびり

前から気になっていた

参政党と武田邦彦先生の話題について

ユーチューブで観てました


参政党のかたは

武田先生を悪く言う人がいらっしゃるけど

武田先生は経緯を語られただけで

コメント欄で先生のことを下げるような発言が

ご自分の格を下げると思っていらっしゃらないようです


わたしは

初めから双方の思想に違いがあったのではないかと思いました

標語をわざわざ英語の略語にするのも

ん?なんで?

と感じてましたが

日本の政党なので

なるべくなら横文字由来の思想ではなく

日本に古くから伝わる概念を

言葉にしてもらいたかった

わたしなら

なんて考えだろう?

難しい

けど



政治に参加しよう!

参政党です



とか?

そのままなんだけど

敢えてわかり易く



あと

武田先生について思うことは

皇室を中心としたってところに

違和感を覚えます

中心はひとりひとりの国民ではないのかな?って


私的見解ですけど

神谷さんはやり方がやや独裁的になってた面もあり

武田先生のお考えはやや右翼的な感じがします

及川さんは分断と言っておられましたが

神谷さんは少しお若く

武田先生は少しお歳で

その中間を行く真面目な政党が出てきたら

伸びるだろうなと思いました

あまり雨後のタケノコのように

急に伸びすぎても困るので


まだまだ様子見は続くのかな

という感じを抱いております


わかり易い

ということに

注意して

いきたいと思っています

わかり易いということは

伝える言葉を慎重に選んでいるからだと思うので

難しく理解不能な言語を並べられても困りますが

そこは自分自身で感じて考えて決めるしかないです

そこがいちばん難しいです


とにかく

嘆いたり不満を言ってるだけでは

変わらないと思うので

ご自分の推しに一票!

投票率が低いほど

何も変わらない


次の選挙は誰に入れようか

決め兼ねています


だけど誰かには投票しに行くと思います


選挙のときだけまわってくる人には

入れないと思います

常日頃のその人の発信してる中身をきちんと見たいと思います


自分のため

皆んなのため

心で感じ

心で動く

自皆党!(ジミン推しではありません)

自由民主主義地球人民連邦共和国日の本!


駄目だな

(笑)