近況と今後の事 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

大変ご無沙汰しております。


近況報告とその他です。


元気です。


6月末〜7月上旬

コ〇ナに罹りましたが、

熱は一日半で下がり、数日の鼻詰まりと

やや倦怠感で直ぐに回復しました。


リウマチも定期検診のみで

ドラックフリーの寛解は続いています。


先月の診察後、「リウマチ専門看護師?」さん

という方が近づいてきて、

最近の痛みを数値化して聞かれました。


私は

あっても1~3位の範囲ですと答えました。


残った痛みはたまに無理をすると出るもの

普通に生活している分には、殆ど

リウマチのことは忘れています。


全部忘れると、結局かなり無理するから

ある程度忘れないことは重要かも。


関節リウマチは良くなったけど、

目の問題は中々まだ難しく、

これも負担をかけないのが1番だけど、

仕事がらパソコンは使うし、

目も酷使する時もあるから要注意です。


リウマチ専門看護師さんには、

(良くなったのは)早期から強い薬(バイオ等)で

治療したのもあるかな?と、言われたけど、、


それだけでは無いのでは?と

個人的には思っています。


実は5月頃再燃か?と思うことがありました。


義父が自転車で転んで怪我。

暫く通院付き添いをしたのです。

それがもう忙しくてやはり無理をして、

そんな時痛みが出て、やばいガーン

と思いました。


その後、気持ちもおおらかにして、

無理しないように心がかけたら持ち直しました!


本当にストレスと無理するのは良くないと

身をもって体験しました。


自分の中ではホントちょっと焦った日々でした。


今は体感的にも血液検査の数値的にも

良い感じです。


次回の診察(10月)では手のレントゲンを

撮りますが、それでも問題なければ、

もしかしたら、ここは遂に卒業するかも…

(通院が卒業かは分かりません)


そして、その後は

リウマチが治った人としてどうするか。

少しづつ考えて行こうと思います。


本当に本当に暑い日が続きます。

台風も嫌な感じでまだあるので、

皆様お気をつけくださいね。


では今日も読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ