今年最後の通院とこの冬のテーマ | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日はemu地方、風もなく

陽が当たるとポカポカして暖かい日でした。

 

そんな中、今日は定期歯科検診と

漢方内科の通院日でした。

 

思い出すと、今年の通院で

一番多かったのが歯医者さんでした!

 

レントゲンで奥歯の根元に影があり

炎症かも知れないと言われたことから

結果、数ヶ月通ったのかな?

思ったより長くなってしまい…。

 

まあ、リウマチも落ち着いていたし、

義母のこともコロナの影響で通院や面会も

無かったから通うのは苦じゃなかったです。

 

治療と治療の間に、前回の検診。

それ以来の歯科検診でした。

 

今日は朝イチの予約だったので、

待つことも無く、歯と歯茎の状態を見てもらったり、

ちゃんと磨けてるか見てもらったりしました。

 

結果ちゃんと磨けてるとの事でした(*^^)v

 

一部歯間に虫歯?っぽく見える所があると

歯科衛生士さんに言われて心配しましたが、

先生からは大丈夫でしょう!

と言われましたε-(´∀`*)ホッ  

 

でももし痛くなるような事があったら

直ぐに連絡してくださいとの事でした。

 

スケーリングして、虫歯予防のフッ素を塗って

終了となりました。

 

歯医者が終わって、次は漢方内科。

でも予約時間まで時間があったので、

途中しまむらに寄って、コートを衝動買い😅

 

これも、一応欲しいと思っていたし、

何と!2000円の安さに買ってしまいました爆  笑

 

今日は福袋?みたいなのが目当ての方々が

オープン前から並んでいましたよ。

 

朝からパワフル(笑)私もだけど…

レジもちょっと並びました。

でも田舎なので、そんなに密じゃなかったよ口笛

 

で、その後漢方内科に行ったのですが、

ここでは結構待ちました…。

 

11時10分の予約でしたが、

1時間ほど待ったかな。

 

換気しているから待合室も寒くて

ちょっと冷えてしまった💦

 

待ったけど、看護師さんも先生も

何回も、待たせてすみませんと

言ってくれて、有難かったです。

 

漢方内科はメインは心療内科だから、

このご時世混んでいるのかもね…キョロキョロ

 

でも、診察の雰囲気を見ると

漢方薬目当ての方も多そうです。

 

長くなったけど、診察の話。。。

 

今日は、最近鼻の中が乾燥して、

特に夜は鼻づまりになりやすくて、

たまに鼻血も出ることを伝えました。

 

去年も鼻づまりが酷くて、耳鼻科に

暫くネブライザーをしに通ったし、

この季節はもしかしたら何らかの

アレルギーがありそうな気がします。

 

その他、最近のお腹の調子を話して、

また舌診もしてくれました。

 

それで、今日から処方が変わりました。

女神散と越婢加朮湯は中止に、

 

こちら↓が追加になりました。

 

これと大建中湯で暫くは様子を見ます。

 

以前、蓄膿症の治療で飲んだ漢方薬で

肝機能が悪くなった事があったので、

確認しましたが、それとは違うみたい。

 

去年も確か、蓄膿症の治療で少し

漢方薬を飲んでいた気がします。

 

その時は期間も短くて肝機能は特に

問題なかったと思います。

 

ちょっとそれが心配ではあるので、

暫くは飲んでみて、鼻づまりが改善したら

やめてみても良いかも知れません。

 

来月リウマチ内科があるから、

その時に肝機能みて、大丈夫か確認しますと

薬局で薬剤師さんに話したら、

それがいいですねと言われました。

 

漢方内科の先生も様子を見ながらで

良さそうなことを言っていたからそうします。

 

いつもそうですが、漢方内科では

お薬を変えることはあっても、

どんどん増やすことがないから、

それは私にはとても嬉しい事です。

 

その時の体調に合わせて処方してるからね。

今日処方が変わったことで、内服薬は3種類となりました。

エンブレルを入れると薬は4種類。

(ネキシウムも飲んでいます。)

だいぶ減ったね🎵

 

なんか思うんですが、やっぱり日本の四季って

体調を整えるのは中々難しいのかなーと…。

 

だって、本当に気温や湿度や色々と

違いますものね!当たり前だけど🙄

 

でもだからこそ、自分の体をしっかり見て

体調を整える大切さも分かってきた気がします。

 

私、毎年、それが上手くなってきているかも!?

ちょっとそんな風に思いました(笑)

 

これからまだ寒くなるし、本当に体調に気をつけないとね。

 

コロナにも掛かりたくないしね〜えー

 

今年の冬のテーマはいかに乾燥を防ぐか!

引き続き身体を温めることを意識して、

上手く冬を乗り切ろうと思います。

 

 

今日は、帰ってきてから

窓拭きを2時間ほどしました〜。

それと、おやつはこれ↓

昨日同僚に貰った柚子ジャム入りのヨーグルト。

ジャムは手作りなんですよー。

美味しく頂きました!

 

 

本当に長くなってすみません💦💦

 

ここまで読んでくださって

どうもありがとうございました❤️